通勤に自転車を使うと仕事の効率が上がるって本当?

通勤の足として便利な折りたたみクロスバイク 「OFFICE PRESS MOVABLE(オフィスプレス モバブル)」が、自転車専門メーカーの “あさひ” から発売となりました。

あさひは、ビジネスマン使用をイメージした “OFFICE PRESS” ブランドを展開。「仕事や日常の時間をもっと有意義に過ごしたい」 と考えるビジネスマンに向けた自転車の製作に取り組んでいます。

sub416-720x716

スポーツサイクルの軽快な走りと、 スーツ姿でも乗りやすい装備と外観を兼ね備えていること。これが、ビジネスマンからニーズのある自転車です。

「OFFICE PRESS MOVABLE」には3つの特徴が盛り込まれています。

1. クロスバイクの機動性、 走行性能
2. 駐輪スペースに悩まないコンパクトさ
3. ビジネスシーンにも溶け込む外観デザイン

特に、手軽に折り畳んでコンパクトに収納できる機能は、オフィスの片隅に置いておけるので、駐輪場所が近くになくても問題ありません。

161212_asahi03

161212_asahi02

さて、自転車通勤による仕事への良い影響とは何か?

杏林大学医学部名誉教授・古賀良彦先生は以下のように述べています。

「景色の移ろい、交通状況、天気、空気の匂い、街の音。自転車通勤では、あらゆる情報を素早く取り入れ判断し、状況に応じて手際よくハンドルやブレーキを操作しなければなりません。

このプロセスはすべて脳の司令によって実行されますが、速く正確に行なうには、歩いたり公共の交通機関に乗っている時よりもはるかに脳の活動は高まります。つまり、自転車通勤によって脳は朝から十分に活性化され、それが仕事のスピートアップを促すわけです」。

もちろんダイエット効果や、朝一番に身体を動かすことで気合が入るキッカケにもなるはず。ということで、スポーツバイクによる通勤を始めてみませんか? 今までつらかった通勤が、きっと楽しみになりますよ。

価格は6万9800円。

カラー:ダークマットメタリックツートン
組み立て時のサドルの高さ:最高935mm、 最低では805mm
折りたたみ時の高さ:950mm
重量:12.3kg

>> OFFICE PRESS「OFFICE PRESS MOVABLE」


[関連記事]
わずか65g!ポケットに入る折りたたみ可能な自転車スタンドはいかが?

ケーブル内蔵のダイヤル式ロックで自転車盗難を防げます!

電動アシスト自転車を折り畳む!これって最強の移動ツールかも


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする