組み立て&プログラミング!大人も楽しいロボットキットで創造力を養おう!

「Makeblock mBot」の組み立てに必要なものはドライバー1本だけ。10分程度で、アルミ合金のシャーシに2つのタイヤのついた小さな自動車型ロボットが完成します。

161216_makeblock-mbot_04

組み立てたロボットは、4つの単三3乾電池かリチウムイオンバッテリーの2種類の電池を使うことができ、付属のリモコンだけでなくBluetooth通信でスマホやタブレットからも操作をすることができます。

161216_makeblock-mbot_02

これだけでも、じゅうぶん子どもの工作意欲を刺激してくれますが、さらに魅力なのが、入門用のソフトを使ってプログラミングが可能な点。

複雑な専門言語は必要なく、ドラッグ&ドロップで簡単にプログラムを組むことのできるソフトで、光センサやブザー、RGB LEDなどを搭載した「mBot」に対し、「方向転換する」「音を出す」「光らせる」「障害物を回避する」といった様々な動きの制御ができるのです。

161216_makeblock-mbot_03

本体には、レゴやほかのMakeblockシリーズのパーツなどを取り付けて様々なカスタマイズを施すことができるので、工夫とアイデア次第で、あらゆる動きと形が可能。
これは、子どもはもちろん、大人もハマりそうです。

161216_makeblock-mbot_05

LEDのまぶしさを軽減するための保護カバー付きなど、子どもに優しい工夫もいっぱいで、クリスマスプレゼントにもぴったりの「mBot」は、1万6800円。直販サイト「サンワダイレクト」ほかで発売中です。

>> サンワダイレクト「mBot」

 

 


[関連記事]
家中を動いて映像投影!プロジェクター搭載の変形型ホームロボット

「おかえり」って言われたい!トヨタが作るロボット「KIROBO mini」

ほめて遊んでエサあげて、イヌ型ロボットを育てよう!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする