キッチリ派もフリーハンド派も納得!“クロス罫”ノートって使いやすそう!

毎日の生活に「ちょっといいもの」をプラスする、をコンセプトに、シンプルで洗練されたデザインのステーショナリーを取り扱う「F.O.B COOP」。そこから発売された「F.O.B COOP Wリングノート クロス罫」は、あらゆる用途に使いやすいよう、さまざまな工夫が施されたノートです。

161219_fobcoop_04

最大の特徴は濃淡2種類の十字を使用した “クロス罫” 。

161219_fobcoop_08

まず、濃いクロスを5㎜間隔で配置し、5つごとにx字の目印を配置。ひと目で距離感覚をつかみやすいつくりになっています。

pattern

また、濃いクロスから2.5mmずらした位置に、薄いクロスを配置。1冊のノートで5mmと2.5mmの2種類の罫サイズを使うことができるのです。

pattern

この罫のガイドに沿えば、縦書き文字も横書き文字も、そして斜め書き文字までもきれいに書くことが可能。定規がなくても直線や図形を美しく描くこともできます。
この罫は、付箋や写真、生地の切り抜きなどを貼る際にも便利です。

pattern

さらにこの工夫された罫配置とおさえた印刷色によって、視覚的な圧迫感も軽減しているため、イラスト、ラフスケッチ、マインドマップなどをフリースタイルに描く際の邪魔にもなりません。

これ一冊で、勉強や仕事のシーンだけでなく、スクラップブックやレシピノートといったいくつもの使い方ができそうです。

開きやすいリングノートで、光沢のある黒箔をデザインしたシンプルな表紙デザイン。表紙の前には、取り外し可能な説明書も綴じ込まれています。

161219_fobcoop_02

161219_fobcoop_01このありそうでなかった新しい罫のノートは、B5(540円)、A5(486円)、B6(432円)、A6(399円)の4種類がラインナップしています。

きっちりさんにも、フリーハンド派にも重宝されそうな"クロス罫”。一度試しに使ってみてもいいかも。

>> キョクトウ・アソシエイツ「F.O.B COOP Wリングノート クロス罫」

 


[関連記事]
甲子園、増毛etc 切符型ノートに新たに3種類が追加!

書類を入れられるクリアファイルのノートカバーが便利すぎる!

安心します。手触りが良くて愛着が持てるノート


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする