ゲームだけじゃない!VRを望遠鏡として使うとすごかった!

主にゲームやアトラクションで使用されると思われがちなVRですが、その技術を望遠鏡に利用するという、全く新しい発想から生まれた「VR望遠鏡」が、兵庫県の青山歴史村内、丹波篠山デカンショ館に設置されました。

vrscope161227_03

このVR望遠鏡をのぞくと、360度カメラで撮影された丹波篠山の美しい自然美をダイナミックな映像が広がります。その景色は、まるで本当に望遠鏡をのぞいているよう! それだけではなく、デカンショ祭りやドローンで空撮された上空からの景色や紅葉も楽しめます。これはVR望遠鏡ならではの特徴ですね。

望遠鏡の形状になったことで、ヘッドマウントディスプレイなどを装着する必要がなく、子どもや女性でも気軽に楽しめます。また、難しい操作が必要ないのもうれしいところ。

vrscope161227_02

映し出すコンテンツもスマートフォンで管理できるというVR望遠鏡。最新技術のVRをより身近に体験できるアイテムとして、今後の展開に要注目です。

>> アララ株式会社


[関連記事]
デスクトップPCを背負っちゃえばハイスペックマシンでVRが楽しめます!

VRから朝食食べ放題まで!豪華すぎるカプセルホテルに泊まってみた!

行ってないのに現地で買い物!VRで海外旅行できる時代がやってきた!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする