手触りも踏みしめた感触も伝わる!最新VRはここまできた!

世界初の触感センサー搭載VRシューズ&グローブ「Taclim(タクリム)」。左右それぞれの手で持つグローブ部と、靴のように装着するシューズ部がセットになっており、ヘッドマウントディスプレイによる視覚・聴覚のほか、両手両足の触覚も体感することができます。
taclim_image

この触感の鍵となるのが、各部に搭載されているタクタイル・デバイスと呼ばれるシステムで、細かな振動を自在に変更することができ、砂漠、草原、水辺などの地面を踏みしめたときの触感の違いなどをVR空間で再現します。
taclim_03

また、装着者の手足の動きを内蔵する9軸センサーも搭載。全身の動きをVR空間内に反映することも可能です。
taclim_01

現状のVRはほとんどがゲーム利用ですが、触感をはじめとしてより五感に近付くことで、他にもどんなことに利用できるのか、今後の対応ソフトの動向が楽しみですね。発売は2017年秋頃、価格は10~15 万円程度(予定)です。

>> Cerevo


[関連記事]
ゲームだけじゃない!VRを望遠鏡として使うとすごかった!

現実世界よサラバ!歩けるVR「HTC VIVE」を体感してきた!

VRから朝食食べ放題まで!豪華すぎるカプセルホテルに泊まってみた!


(文/&GP編集部)

トップページヘ