IoT火災報知器で延焼を防げ!最新セキュリティ機器で自宅を守ろう

「Smart Smoke Alarm」は、室内で煙を検知すると86dBの大音量の警報で異常を知らせ、同時にユーザーのスマホにも通知してくれる火災探知&警報装置。通知を受けたユーザーが近隣の家々や消防署などに連絡することで、留守宅での火災被害を最小限に食い止めることができる。

単に緊急事態を知らせるだけではなく「キッチンで煙を検知」など異常が確認された場所を特定して通知、また複数台の探知機をアプリで一元的に管理できるので、複数の部屋に必要台数を設置しておくといった使い方もできる。

Indoor Security Siren

Indoor Security Siren

また「Indoor Security Siren」は、カメラやセンサーが侵入者を検知すると110dBもの大音量アラームを鳴らして侵入者を撃退してくれる警報装置。ユーザーのスマホに対して「見知らぬ顔の人物を検知」「ガレージドア付近で動きを検知」といった具体的な情報を知らせるとともに、カメラが撮影した動画をリアルタイムでユーザに送信する機能を持つ。

「特定の扉や窓の動きをセンサーが検知した時」「カメラが見知らぬ顔の人物を検知した時」など、自分の住宅環境やライフスタイルに応じてきめ細かな設定ができたり、「警察が向かっています」など事前録音された音声メッセージで侵入者に対して警告を発することもできるなど、高いカスタマイズ性も魅力だ。

いずれも、製品発売は2017年下期を予定。本製品に限らず、ライフスタイルからエンターテインメントまで様々に可能性が広がるIoT製品、2017年はその実用化に向けていよいよ目が離せない年になりそうだ。

>> Netatmo「Smart Smoke Alarm」


[関連記事]
照明なのにTV・エアコン操作やセキュリティ対策もできるの?

窓に貼るだけ!1万円台で導入できるホームセキュリティ

スマホ・録画・夜間OK!クラウド時代のセキュリティ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする