半世紀の物語を背中に!ジャンスポーツ50周年記念モデル

ジャンスポーツの歴史は1967年に始まりました。時代はヒッピームーブメント全盛期。伝統や制度などの既成概念にとらわれない自然回帰というスタイルに傾倒していたシアトルの若い男女3人が創業したのがその成り立ちです。それから50年の月日が経ち、現代の地元アメリカでは、大学の紋章を配したバッグも展開されているほどの定番ブランドとなっています。

170207_jansport_02

「AGAVE 50TH ANNIVERSARY EDITION」のベースとなっているのは、発売から10年以上の歴史を持つロングセラー「アガベ」。アウトドアに適した機能や耐久性を備えつつ、普段使いにもピッタリなジャンスポーツの代表格ともいえるモデルです。フロントにレザータグを、内側にはブランド誕生の地、シアトルのスカイラインをデザインした50周年の記念ロゴを配しています。

170207_jansport_01

もちろん機能性もバッチリ! 15インチまでのパソコンや3Lのハイドレーションパックが収納できる大きなポケットから、小物の整理収納に適した多数のユーティリティポケットなど、使い勝手は抜群! スマホやウォーターボトルなど、出し入れの機会が多い小物はフロントやサイド、トップのポケットに収納できます。マチを圧縮して容量を調節するコンプレッション機能も搭載しているので、荷物が少なくても野暮ったくなることがないのもうれしいですね。

荷物が多く入るということは、それだけ重くなってしまうわけですが、その点も安心です。背中や肩に負担がかからないようクッション性の高い背面パッドを採用し、人間工学に基づいたS型形状のショルダー“Aira Coreショルダーストラップ”には肉厚のEVAフォームを使用しています。安定性を保つチェストストラップも備えています。

「AGAVE 50TH ANNIVERSARY EDITION」は、公式オンラインショップ及び一部の正規ディーラーにて、2月3日予約受付開始、2月10日より50個のみの数量限定発売となります。価格は1万9440円です。

>> ジャンスポーツ


[関連記事]
着るだけじゃない!MA-1素材のPCバッグが斬新です

スーツにも似合う!ほどよい光沢感が上品なコラボデイパック

水にも雪にも負けない!防水・撥水加工のトラベルバッグ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする