ANAのクラウドファンディング!第一弾は「旅の常識を覆すモノ」

インターネットを通じて、商品開発・アイデア実現のための資金提供や協力を募る“クラウドファンディング”。アメリカのKickstarterや、国内ではMakuake、Campfireなどが有名ですね。

このクライドファンディングサービスに、日本を代表する航空会社のひとつであるANAが参入しました。その名も「WonderFLY」。

170228_worderfly_wonderfly_sp

「WonderFLY」の特徴のひとつが “クリエイティブアワード” です。決められたテーマに対するアイデアをエントリーすると、コンテスト形式で試作品作成資金を提供されます。その資金を元にプロトタイプを作成してクラウドファンディングで資金を調達。その後の製品化・事業化に必要な企業とのマッチングや流通ルートの確保をANAでサポートしてくれるというサービスになっています。

第1回のクリエイティブアワードのテーマは「旅の常識を覆すモノ」。541件の応募の中から選ばれた9つのアイデアを紹介しましょう。

 

 

続きを読む

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード