地震も天気も光で知らせる!スマホ連動の多機能LEDライトが便利です

揺れを感知して自動で点灯する多機能LEDライトとして2014年に登場した「マモリア」のシリーズ第3弾となる「MAmoria it(マモリア アイティー)」は、 専用アプリをダウンロードすると、スマホから緊急地震速報や毎日の天気情報を入手して知らせてくれるという便利機能を搭載。

170227_mamoriait_05

スマホが緊急地震速報を受信すると「マモリア アイティー」と同期してブザーが鳴ります。さらにLEDライトも点灯して揺れる前に知らせてくれるので、スマホや「マモリア アイティー」のブザーが聞こえにくい年配の方や耳の不自由な方でも、慌てずに対処することができます。検振装置が内蔵されているため、震度4相当の揺れがあった場合も自動で点灯。地震による急な停電時でも足元や周辺を明るく照らす上に、ホルダーから外すと懐中電灯として使えるのでとても便利です。

170227_mamoriait_03

またスマホと同期して日々の天気情報をライトの色でお知らせ。晴れは赤、曇りは白、雨は青、雪は黄に点滅するので、マモリアを見ればスマホやテレビで天気を確認しなくてもOKです。

170227_mamoriait_04

「マモリア アイティー」本体の電池(単三形乾電池×2本)の残量が少ないこともスマホ経由で知ることができるため、いざという時に電池切れで機能しないという心配もありません。何気ない日常にもIoTがどんどん取り入れられていると実感します。発売は5月から。全国のauショップでのみ先行発売されています。価格は4298円。

>> ブラザーエンタープライズ「MAmoria it」

 


[関連記事]
スマホで淹れる!? IoTコーヒーマシン「The Roast」の味とは

ハーブの室内栽培も可能な「IoTアクアリウム」に心癒される

IoT火災報知器で延焼を防げ!最新セキュリティ機器で自宅を守ろう


(&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする