「防犯」だけじゃない!?クラウド化で変わるネットワークカメラ最新事情

監視カメラの映像を見るためのパスワードを知っているスタッフが辞めた――こんなときに、パスワードを設定しなおすのは従来だとよくあること。

p1270848

▲権限管理の画面

しかし、Safieの場合には、アクセス権限を付与するかどうかを簡単に変更可能。辞めたスタッフのアクセス権限を消去すれば、たとえパスワードを知っていても映像が見られなくなります。大小の規模に関わらず、商用運用の際にはありがたい機能です。

 

■そのほかにもこんな応用も可能に!?

また、Safieではカメラの映像データをマーケティングに応用することも可能です。

p1270868

▲POSデータと実際の映像を関連付けるなど

例えば、POSのデータと、実際の顧客の購買活動を連動させれば、数字では見えなかった部分も把握できるはず。

 

■「Safie」について

最後に、「Safie」について紹介しておきましょう。Safieはクラウド映像プラットフォームであり、他の事業者やサービスとの連携も容易です。エルモ社、アクシスコミュニケーション社の製品に対応します。

p1270910

▲アクシスコミュニケーションズ社のカメライメージ

サービスは、B to C向けの「Safie HOME」(月額0円~)と B to B向けの「Safie PRO」(月額1200円~)を展開。それぞれ、利用できる機能に差があり、保存日程の異なる録画プランを選択可能です。

撮影映像はHD画質、30fps。クラウドに保存されたデータは専用アプリからアクセス可能となります。

個人でも低価格で導入できるネットワークカメラ。自宅のセキュリティが気になっている皆さん、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

>> Safie

 


[関連記事]
不審者は逃さない!全方向を自動追尾する家庭用防犯カメラ

GPSから防犯機能まで!全部入りドラレコで安心ドライブ

人、車、動物を別々に検知!屋外用防犯カメラ「Presence」でスマートに家を守る


(取材・文/井上 晃

いのうえあきら/ライター

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード