バイクの激熱ヘルメット問題はエアコンをつければ解決です!

「ヘルメットエアコン」は、ヘルメットの中に装着する着脱式のフード型インナー。氷水を使った水冷式で、ヘルメットと頭部の間には約15度の水が循環し、確実に頭部の熱を奪って冷やしてくれる。

cooler_170321_03

バッテリー駆動式、頭部全体を覆うフルフード型面水冷式着衣としては世界初の製品。リチウムイオンバッテリーの性能向上により小型軽量化されており、バッテリーを交換することで、連続8時間以上の使用が可能だ。

成人男性以下の頭部サイズで作られており、良く伸びる2WAY生地を採用しているのでジャストフィットなサイズ感。頭部全体を覆うことで、直射日光からのUVカット(日焼け防止)効果があり、フロントファスナーで着脱もしやすい。洗濯ネットに入れれば、使用後は毎日洗濯もできるので清潔だ。

cooler_170321_04

また、大きな設備投資と電気代、維持費が必要なエアコンと違って、専用ポーチ、専用フードのセット価格で5万9400円からと、リーズナブルなのもポイントが高い。

頭を冷やすことにより、疲労度が軽減されるので、バイク乗車時以外にも活用したいところ。農家や建設現場の作業員など、エアコンが使えない場所で熱気にさらされるすべての人の役に立ってくれそうだ。

>> クールスマイル

 


[関連記事]
むしろ雪道が楽しい!じわじわ流行中のファットバイクに乗ってみた!

【試乗】“駆け抜ける歓び”はバイクも健在!先進的なBMWモトラッドの真価とは?

いつものロードバイクでキャンプ!世界的流行の「バイクパッキング」を試してみた


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする