見るだけじゃない!「撮る」もできる天体観測のスタートセット

天体望遠鏡「ミニポルタA62SS」は、金属製の本格的な屈折望遠鏡ながら、重さは1.8kgの軽量ボディ。フードを縮めると全長は約30cmになるので、小型のトランクケースやザックにも楽々入るサイズ。バックパッキングやドライブ、キャンプなどに気軽に持ち運び、星空観望を楽しめる。

セットになった「星空雲台ポラリエ」を使えば、星空を美しく撮影することもできる。ポラリエは、天体の動きを自動追尾する機能を持ったカメラ用架台。三脚にポラリエと手持ちの一眼カメラなどを乗せて撮影すれば、星を点像のままに美しく追尾撮影できる。

三脚には上下左右微動ハンドルを装備してあるので微調整も容易にできる。これなら、天体の撮影にはマストな極軸合わせなどのセッティングもスムーズだ。

このセットの発売は4月20日。暖かくなってキャンプに最適な季節がやってきたし、夜空を撮影したいなら手に入れておいてもいいのでは?

>> ビクセン「スターパーティセット ミニポルタA62SS ポラリエ」

 


[関連記事]
みんなでタブレットを覗き込む!これが新しい天体観測スタイル!

スマホで天体観測!自分で作れるDIY望遠鏡がバージョンアップ

星を観るための望遠鏡でペルセウス座流星群を楽しもう!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード