ミニ財布を使ったキャッシュレスの初デートが大成功だった話

提供:三井商業不動産マネジメント

ITの波は人々のライフスタイルを変えつつあります。それを最も身近に感じるのが、カードやアプリでの料金決済システムです。このキャッシュレスの普及に伴い、財布も小型化。手のひらサイズのミニ財布に、必要最小限のモノを入れる身軽なスタイルは非常に合理的で、スマートな大人のスタイルとしても人気が高まっています。

そんなキャッシュレスのスタイルに目覚めた、ある男性の休日を追ってみましょう!

▼9月1日(日)11:00 コレド日本橋

▲話題のショップやレストランが集結した複合商業施設「コレド日本橋」。地下鉄・日本橋駅直結でアクセス良好

今日は彼女と久しぶりのデート。お盆休みにふたりで出かけてからは、仕事が忙しくて全然会う時間がなかったんだよね。怒涛の月末を乗り切って、俺にとっても念願の休日(笑)。午前中はのんびりして、昼前に彼女とコレド日本橋で合流。すると彼女から開口一番「あれ?いつもと違って格好がスッキリしてない?」と言われる。そう、今日はバッグを持たずにスマホとミニ財布だけの軽装で来たんだ。

いつもはバッグに荷物をたくさん入れていたけど、流行りにのって財布を小さくしたら、いろいろな無駄が見えてきた。荷物を整理してみると、本当に必要なのはスマホと財布と家の鍵だけ。これならポケットに収まりそう。だから今日は思い切って、手ぶらでのデートにチャレンジ!

▼9月1日(日)12:30 「シロッコ」でランチ

▲気軽に楽しめる新感覚スパニッシュイタリアン「シロッコ」

彼女と世間話をしながらコレド日本橋の中をぶらぶらしていたら、あっという間にランチの時間帯に。お腹も空いてきたし、昨日リサーチしておいた店に入ろう。

会社の先輩から教えてもらった「シロッコ」は、スパニッシュとイタリアンが融合したレストラン。窓際のダイニングは開放的で、ゆっくりとランチを楽しめる。

美味しい料理のおかげで、彼女との会話も大盛り上がり。ついつい長居してしまった。そろそろ行こうか。

ここで自慢のミニ財布を取り出してお会計。取り出したカードは「三井ショッピングパークカード《セゾン》」。全国の三井不動産グループの対象施設で三井ショッピングパークカードポイントが貯まるし、カード会員だけの優待も。さらに永久不滅ポイントがダブルで貯まるのも嬉しい。対象の施設には「ららぽーと」や「三井アウトレットパーク」とか、休日によく行く施設がいっぱいだからすごく便利。年会費が無料なのも嬉しいよね。

支払いもスムーズでビシッと決まった。いつもより少し豪華なランチだったけど、貯まっていたポイントを使ったから問題ナシ! 普段の支払いでどんどんポイントが貯まるから、彼女とのデートで奮発できる。やっぱりカッコつけたいじゃん(笑)。

▼9月1日(日)14:00 「バナナ・リパブリック」でショッピング

▲大人にぴったりなライフスタイルブランド「バナナ・リパブリック」

ランチの後は、そのままふたりでウィンドウショッピング。コレド日本橋にはショップがいろいろあって、アメリカで人気の「バナナ・リパブリック」も入ってるんだ。ファッションには自信がないから、彼女に秋服を見立ててもらおうと思ってやってきた。今日の僕のお目当てはこれ(笑)。

店内で服選びをしていると、ふと彼女から「さっきの支払い、ありがとう。今日はカード払いにしたんだね。いつもは会計で小銭を探してあたふたしてるから、スマートでカッコいいと思うよ」と褒められる。なんだか照れちゃうな。でも実は、もうひとつ新兵器(?)があるんだよね。

▲実はこの「三井ショッピングパークカード《セゾン》」、アプリとつなげてQRコード決済もできるんだ!

スマホアプリ「三井ショッピングパークアプリ」にクレジットカード情報を登録しておけば、「アプリde支払い用QRコード」を専用端末にかざすだけでクレジット決済ができる優れモノ。レジでの支払いがスマホひとつですばやく完了! 財布からクレジットカードを取り出す手間さえも必要ないってわけ。

バナリパでの買い物は、このアプリ決済でお会計。スマホで「ピッ」と支払いを済ませる僕に、少し驚いていた彼女の顔が印象的だったなぁ。

店を出るとさっそく、「へ〜、なんだかスマホを使いこなしてるじゃん」と彼女。スマートな会計を済ませる僕に、どうやら感心したご様子。「私もスマホで決済できるようにしようかな…」と言う彼女に、今入会すれば3000円分のプレゼントもあるしお得だよ、と伝えておいた。こりゃ入会するな(笑)。よしよし、今日のデートはバッチリ。僕のこと惚れ直してくれたかな?

 

*  *  *

「三井ショッピングパークカード《セゾン》」があれば、彼のようにスマートな会計が可能。便利なクレジット機能に加えて、QRコード決済まで可能だから、手間なく素早く支払いを済ませられます。まさにキャッシュレス時代に寄り添ったクレジットカードといえますね。これからはミニ財布に「三井ショッピングパークカード《セゾン》」を入れて、手ぶらで外出。バッグを持ち歩かなくていいから、カラダも財布も身軽です!

>> 三井ショッピングパークカード《セゾン》

(取材・文/津田昌宏 写真/下城英悟 スタイリスト/宇田川雄一)

コレド日本橋(https://mitsui-shopping-park.com/urban/nihonbashi/
シロッコ(https://mitsui-shopping-park.com/urban/nihonbashi/store/600100.html
バナナ・リパブリック コレド日本橋(https://mitsui-shopping-park.com/urban/nihonbashi/store/600063.html