園芸・家庭菜園を始める際に揃えたいカッコよくて本当に使える道具5選

“おうち時間”が増える中、家の庭やベランダで手軽に始められる園芸や家庭菜園に注目が集まっています。家庭菜園は、自分で育てた健康的な野菜を食べられる喜びはもちろん、種をまいて発芽した苗が、毎日少しずつ育っていくのを眺めているのも楽しいもの。

ただ、おいしい野菜を作るには土作りや除草、剪定など、管理をしなくてはいけません。そこで必要になるのがスコップや草刈り鎌、剪定バサミなどのガーデンアイテムです。ホームセンターに行けばいろいろ置いてありますが、似たようなものが多く、初心者は何を手に取ったらいいか迷うもの。当然、使い勝手のいいものを選ぶことは大切なのですが、モノ選びは持っていたくなる見た目も重要です。本当に使いたくなる道具や所有欲を満たしてくれるものであれば、趣味はより一層楽しくなるからです。

そこで、今回はガーデニングや家庭菜園を始める際に揃えておきたい、カッコよくて実用的なアイテムを紹介します。

1.庭木や果樹の剪定に使う「剪定鋏」

FUKUZEN「プロ剪定鋏」
4242円

高級刃物用ステンレス鋼AUS-8に電解研磨を施してサビにくくした、シンプルにして洗練された剪定バサミ。スプリングにクッションがついているため切り終わりの感触が優しく、力のない女性や高齢の方でも使いやすい仕様です。庭木の手入れはもちろん、ナスやピーマンなど野菜の剪定にも向いています。日本製。サイズ:195㎜、重量:180g、切断能力:小枝直径16㎜程度

■使うほどに味わい深くなる「剪定鋏ケース」

菊堂「剪定鋏ケース」
2178円

園芸用品そのものではありませんが、剪定バサミと併せて揃えたいのがケース。腰に下げておけばいつでもサッとハサミを取り出して作業ができます。素材は牛革。使えば使うほど味わいが出て愛着が深まること必至。しっかりとした作りで型崩れの心配もありません。ベルトなどにサッと掛けられるカン付きで着脱も容易。日本製。

2. 枝接ぎに最適な「接ぎ木ナイフ」

SunGarden「接ぎ木ナイフ」
2398円

果樹や花木の枝を切り、ほかの植物の台木に接ぎ合わせて生長させる接ぎ木。その枝木の切断に適したとても切れ味のいい専用ナイフです。グリップは持ちやすいように緩くカーブしており、細かい作業にも無駄な力が入りません。グリップに紐を巻くなど自分好みにカスタムすれば、愛着が増す上に使い勝手はさらによくなります。日本製。重量:97g

3.ミニ菜園や花壇を耕せる「片手鍬」

儀助「片手鍬」
548円

土起こしや草削りなど多用途に使える平鍬です。長さ約380㎜のコンパクトサイズで庭先のミニ菜園や花壇などを耕すのに最適。とても軽いので片手で楽に扱えます。柄は手になじむ天然木。ビギナーは知らない人が多いのですが、サイズ感や使いこなすシーンが分かってくると手放せなくなる道具です。サイズ:W150×H380×D76㎜、重量449g

4.硬い土の掘り起こしに便利な「ショベル」

TAKAGI「ロングパイプ柄土起こしホームショベル」
1958円

ガーデニングのあらゆるシーンに対応した多彩な機能を持つ進化系ショベル。刃先は硬い土にも刺さりやすいように鋭利な形状で、ギザ刃で根を切ることも可能。すくい部は山付きで土離れをよくしています。足掛けが大きく踏みつけも楽ちん。ロング柄も扱いやすさのポイントです。サイズ:W173×H970×D85㎜、重量:1100g、材質:炭素鋼S50C

5.除草から収穫まで、一生使える「鋼付 片刃薄鎌」

菊堂「鋼付 片刃薄鎌三日月型 オレンジ柄」
1298円

鋼と地鉄を重ね合わせた高級刃物鋼を使用した一生ものの鎌。特に柔らかい草に適した三日月型の薄鎌で、カミソリのような鋭い切れ味を持っています。刃研ぎをしながら長く使える一品です。メーカーによる刃研ぎのサービスもあり。サイズ:W185×H395×D22㎜、重量:122g、刃部:SK-5。

■家庭菜園にあると便利な道具3選

鍬やスコップ、剪定バサミなどは、ガーデニングになくてはならない必須アイテムですが、ここでは“あると便利”な道具を紹介。かゆいところに手が届く便利グッズは、作業のちょっとした手間やわずらわしさを解消し、ガーデンライフをより快適にしてくれます。

1.袋から用土を出す際に使う「土すくい」

TAKAGI「プランター・ガーデン用土すくい」
438円

プランターやポリ鉢に培養土などを入れるときに使用します。筒形形状なのですくった土がこぼれにくく、容量もたっぷり。土を入れたまま置いておくこともできます。底面には穴があいており、ふるいとしても使用可能。軽量で取っ手もついているので楽に作業ができます。サイズ:W95×H125×D224、重量:130g、材質:ポリプロピレン。

2.茎やつるの管理に便利な「支柱誘引クリップ」

SunGarden「簡単支柱誘引クリップ」
306円

トマトやキュウリ、ナスなどの枝やツルを洗濯ばさみのように挟んで支柱に止められる誘引クリップ。簡単につけ外しができるので、ひもで結ぶよりずっと効率的。何度でも繰り返し使えるのもいいところ。支柱の太さ8~16㎜、茎の太さ12~15㎜に対応した3タイプがラインナップされています。材質:ポリプロピレン。

3.爪や手・指に付いた土や泥を洗い落とす「爪ブラシ」

TAKAGI「園芸用やわらかシリコン爪ブラシ」
482円

ガーデニングや家庭菜園で土いじりをしていると、指先や爪の間に土が入って落とすのに苦労するもの。このブラシは表面に細かい突起がついており、落ちにくい汚れをしっかキャッチしてきれいにしてくれます。柔らかいシリコン製なので強くこすっても痛くなく、爪や肌を傷つける心配もありません。直径:約110㎜、重量:44g、材質:シリコーンゴム。

※記載の価格は、希望小売価格です

>>高儀

<取材・文/和田義弥>

<動画/岡村昌宏(CROSSOVER)>

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード