[Gear Maniax #042] 陸自特注を製品化!耐衝撃レンズで目を守るアイウエア

ポリカーボネート製の耐衝撃レンズ、ポリカーボネートとラバー素材の一体成形で仕上げられたテンプル(つる)などの基本構成はノーマルのラッシュプラスと同じ。ただし、テンプルの色が独特のODカラーに変更されています。オリーブとグレーのコントラストのため、ノーマルのスポーティな雰囲気から、ミリタリーな雰囲気にイメージチェンジ。グッと渋いデザインになっています。販売店によると、自衛隊の特注から始まった仕様だとのことです。こういったエピソードに弱いのはマニアの性かもしれません。

また、ノーマルラッシュプラスとの違いとして、ガスケットとストラップが最初から付属することも挙げられます。特にガスケットについてはパッケージ状態で既に装着されており、そのまま使えます。ガスケットは樹脂と硬質なスポンジの組み合わせ。ブリッジ部分から順に、樹脂のテンションを利用して本体にはめ込んでいきます。すでにガスケットが付いているので取り付ける手間もありません。

レンズは2.2mm厚のポリカーボネート。丈夫で衝撃に強い素材です。そこに耐傷/防曇性に優れた超親水性コーティング、プラチナコーティングが施されています。スチーマーで2分蒸気を当てても曇らないとのこと。エタノール、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌)などにも強い仕様で、一般的な使用であれば非常に劣化しにくいコーティングです。またノーズパッドはシリコン製。非常に柔軟で痛くななりにくいのが特徴です。

テンプル、ツルの部分はポリカーボネートとラバー素材の一体成型。オリジナルでブラックの部分がOD、レッドの部分がブラックになっています。ミリタリーテイストが強く、スポーツっぽい雰囲気のノーマルモデルよりも好きという人も多いのではないでしょうか。

このテンプルの穴に、ストラップの端のパーツを差し込むと、簡単に装着できます。一旦ストラップをこのような位置で突起と穴を合わせ、

差し込んだ後で90度回すだけ。非常に簡単です。バンドは細めで、強力にフィットさせるようなものではありませんが、ラッシュプラスODも非常に軽量ですので、特に問題はないかと思います。ガスケットとストラップを装着した状態では非常に精悍な雰囲気です。

メーカーの意図としては作業用の保護メガネですが、スポーツ用にも使えるのではないかと思います。サバイバルゲームでもフィールドによっては使用可能です。アウトドアフィールドであればほとんど大丈夫かと思いますが、インドアの場合は相談してみてください。

基本的にはラッシュプラスを踏襲していますが、ガスケット・ストラップ、専用ケース、クリーニングクロスが付属してお得なセットとなっています。自衛隊イメージのODカラーのラッシュプラス、是非お試しください。(アカリセンター価格:3240円)

>> 連載[Gear Maniax]

 


[関連記事]
どうせスノボーでゴーグル着けるなら、動画を撮影してみれば?

アウトドアで本気で遊ぶなら、ゴーグルも本気のミリタリー仕様

銃弾も弾く!?カスタム可能なアイウエアでクールに目を守る


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする