【炊飯器だけで作ってみた⑧】お店レベルの「シンガポールチキンライス」が絶品!

■炊き上がったごはんは10分蒸らすのがポイント

まずは米を軽く洗い、ざるに上げて水気を切っておきます。次に、鶏もも肉に分量の塩、こしょうを振りましょう。

続いて、炊飯器の内釜に米、にんにく、しょうが、鶏がらスープの素、酒を入れ、1.5合の線までジャスミンティーを注ぎます。調味料をまんべんなく混ぜたら、皮を下にして鶏もも肉を載せ、炊飯をスタート。これで調理はほぼ終ったも同然です。

ごはんを炊いている間に、きゅうりは斜め薄切り、トマトは薄めの半月切り、パクチーはざく切りにしておきます。

あと、このときにスイートチリソースとナンプラーを混ぜて、ソースを作っておくといいでしょう。

炊飯が完了したら、フタを開けて鶏肉を取り出します。このときにめちゃくちゃいい匂いが漂うのですが、空腹をぐっとこらえて、ごはんを軽くまぜたら10分蒸らしましょう。その間に取り出した鶏肉をそぎ切りします。

蒸らし終えたらお皿にごはんを高く盛り、周りに鶏肉、きゅうり、トマト、パクチーを載せ、ソースをかけたら完成です!

 

【次ページ】ジャスミンライスもどきと鶏肉の相性は抜群

この記事のタイトルとURLをコピーする