スマホのメモを印刷して付せん化!メモプリンター「nemonic」っておもしろい!

■1日のはじまりに! ToDoリストを印刷しよう

テンプレートに「やることリスト」を選択すると、To Do リストを素早く作成できます。あらかじめテキストを打ち込んでおけば、あとからタスクを書き込む手間を省けます。1日のはじまりに、その日やるべきことを整理するのに役立てましょう。

▲「nemonic」を開き、「テンプレート」→「やることリスト」の順にタップ。次に、テンプレートをタップして選択する(左)。編集画面で「T」と書かれたアイコンをタップし、テキストを入力。「印刷」アイコンをタップする(右)

 

■写真だって印刷できる

使い方しだいでは、手書き文字やテキストだけでなく写真を印刷できるのも「nemonic」の特徴のひとつ。ここでは、写真をプレーンな編集画面に貼り付けて印刷しますが、前述のテンプレートにも貼り付けは可能です。その場合も、手順は同じです。

「nemonic」を開き、「新しいメモ」をタップしたら、編集画面を表示したら写真のアイコンをタップしましょう。次に、添付したい写真を選択します。

▲「nemonic」を開き、「新しいメモ」をタップ(左)。次に写真のアイコンをタップする(右)

写真を選択したらトリミングなどの編集作業を行い、「完了」をタップ。メモの編集画面に戻り、「印刷」をタップするとメモが印刷されます。なお、編集画面では写真のサイズを変更したり、上下左右に動したりすることも可能です。

▲写真を選択し、編集作業を行ったら「完了」をタップ(左)。編集画面で「印刷」アイコンをタップする(右)

▲メモが印刷された

写真好きの人なら、うまく撮れた写真をその場で印刷して周りの人に配りたい、と思うことがあると思います。実際、その場で写真を印刷できるカメラが販売されているくらいです。

「nemonic」では、それと似たようなことができるのです。印刷された写真は白黒ですが、これはこれで味のある仕上がり。写真にメッセージを書いて人に渡すことだって可能です。ただ印刷するだけでなく、そのあとのコミュニケーションも楽しみましょう。

*  *  *

スマホでサクサク作成したデータを、ワンタップで印刷できる「nemonic」。スマホの保存データを共有するのが「かえって面倒!」というときの強い味方だと思います。112×112×90mmとコンパクトサイズなので、置き場所にも困りません。

販売価格は1万7064円。本体にはあらかじめホワイトのカートリッジが備えられていますが、入れ替え用のカートリッジを別途購入することも可能です。カートリッジはホワイト、ピンク、ブルー、イエローの4色から選べて、それぞれ1080円。カートリッジ1本で約200枚の付せんを印刷できるので、コスパはかなりよいと思います。

>> 「nemonic」

 


[関連記事]
メモは身に着ければ忘れない!手に直接書くよりオススメです【文具のツボ】

メモ・録音etc……意外と使える!仕事中に便利なiPhone通話アプリ3選

好きな長さに切って使える!テープみたいだけど「付せん」です【文具のツボ】


(取材・文/神戸紅実子

kambe_profile

かんべくみこ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード