[Gear Maniax #054] 強力磁石でカラビナ2つをくっつけたからこそ実現した利便性

マグネットでくっ付いてるのでカラビナ同士は360°自由に回転が可能です。製品名のスライドロック360はこの意味かと思います。ただ、マグネットで付いているだけでは外れる恐れがあるので、中心部にはネジ式のロックがあります。アルマイト仕上げのこのロック部を緩めるとふたつに分解可能となります。アルマイトのカラーはブルーとスモークの2種。

使用されている磁石は強力な磁力を有していることで有名な「ネオジム磁石」です。上の写真と同じくらいの距離まで離さないとくっ付いてしまいます。バチーンと勢い良く張り付くのでちょっと注意が必要です。

磁石が付いているので、このように鉄素材のラックや冷蔵庫などに貼り付けられます。鍵の所在をどこにするかは人それぞれですが、何気に便利なんじゃないとかと思います。家庭や職場でひとつの鍵を共有する時に、カラビナからいちいち鍵を外さずとも使いまわせます。

さらにカラビナに引っ掛けた鍵などが落ちないようにするための簡単なロック機構が付いています。ゲートの基部付近に樹脂製のカンヌキがあり、それをスライドさせるとロックが外れます。単純ですがとても効果的です。

紐やモールに引っ掛けて使います。

ロック機構が付いていないこの手のアイテムはたくさん見てきました。それで充分使えると思いますし、ここまでするか?と思える仕様ですが、確かに鍵はなくしたくは無いですよね。その上で如何に簡単に取り付けたツールをリリース、リバースすることが出来るか考え抜かれたものがこのマグネットによる方法だと思います。

実際、ズボンのベルト通しに本製品を付けて試しましたが、マグネットを外す時よりも戻す時のパチーンという音と引っ張られる磁力はかなりクセになります。音と感触が「戻ったぞ!」と言っているようです。視覚的な確認も大事ですが、ツールのハンドリング時にユーザーに伝わる「音や感触」は非常に重要なものだと思います。デジタル化し続ける現代では感触が非常に乏しいように思えます。アナログなアイテムだからこそ味わえるその感触を楽しんでいただきたいアイテムです。(アカリセンター価格:2478円)

>> 連載[Gear Maniax]

 


[関連記事]
ぶら下げておきたい!いざに助かるカラビナ&栓抜き付き充電ケーブル

[Gear Maniax #053] "挟むだけ”のお手軽LEDマーカーで安全対策しよう!

[Gear Maniax #050] 何をすべきかをしっかり絞った防犯向け良品LEDライト

 


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする