中国のECサイト「AliExpress」のスーパーセールで特価品チプメカ時計を買ってみた!

特に11月11日は中国では“独身の日”と言われ、「AliExpress」では年に一度のスーパーセールが開催されます。なぜ独身の日が特売日になるのかはよくわかりませんが、とにかく特別な日らしいので価格も数十%安くなるモノもあり、せっかくの機会なので気になった腕時計をポチっと購入してみました。

商品自体は、中国からではなくシンガポールから発送され、船便で2週間ほどかかってやっと到着。結構時間がかかりますが、送料無料なのはかなり嬉しいポイントです。

「STARKING」というブランド名で、型番は「AM0184」と記載されています。

白文字盤にドーフィン針と、SEIKOなどでもよく見られる伝統的なスタイルのコチラの腕時計。価格は、通常は約8200円のところスーパーセールによって4841円でした、安いですねェ。

文字盤の白は、ツヤも無ければ仕上げ加工もない紙のようにノッペリとしています。ソコにブランドのロゴと「STARKING」という文字が黒プリントで入り、なんとも質素…というかチープ(笑)。サイズは、ケース幅がリューズ含めると42mm。この手のデザインは、もうひと回り小さい方が個人的には好みです。秒針も分針も端まで届いてませんしね。時計マニアは端までビシっと届いていない針がキライなのです…。そんなに文句言うならもっと高い腕時計買えって話ですが(笑)。

と気になったネガティブ面はそんなところで、なんと風防は平面サファイアクリスタルが使われています。

裏面はシースルーバックで青いネジに赤い受け石、金色のテンワと、カラフルに彩られた“魅せる”ムーブメントが覗いていますが、ガラス中央にプリントされているのは金色のロゴマーク。ちょっと邪魔になって中身がよく見えません。ムーブメントを見せたいのか、見せたくないのか、どっちなんだキミは…。

ムーブメント自体は自動巻きで手巻き機能付き。リューズは小さく巻き心地が少し固め。手巻きはちょっとしにくいかな。時間合わせの時に秒針が止まる秒針規制機能は付いてました、こしゃくなヤツです。ブレスレット部分は無垢で観音開きバックル。フラッシュフィットも無垢製です。

5000円以下で買った腕時計にサファイアクリスタル風防が付いていれば、その他を求めるのはバチ当たりってモンでしょうが、

・三針があともう少し長かったらなぁ…

・文字盤のロゴがせめてエンボス加工でもいいから立体感のあるアプライドだったらなぁ…

と、この2点だけが惜しいなあと思う出来映えでした。

そして実は、もう1機「AliExpress」で買いました。

 

【次ページ】どこかで見たことあるような…

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード