チューナー挿すだけでiPhoneやiPadでテレビが見られるって知ってた?

■約15gの軽量ボディで楽々持ち運び

Xit Stick「XIT-STK200」は、2017年3月に発売された「PIX-DT350N」の後継機に相当する、iPhoneやiPadのLightningコネクタに接続して使用するワンセグ・フルセグチューナーです。価格はピクセラオンラインショップで 1万2744円。

▲Xit Stick「XIT-STK200」。白色はAmazonなどオンラインサイトで取り扱う。サイズはW47.8mm×D約31mm×H9.1mm(アンテナ・突起除く)

約15gという軽量さがウリで、装着したままでストレスなく利用できます。穴もあるので、ストラップを通して固定するなど紛失も予防できそう。ちなみに、Lightning経由で給電されるので、バッテリーの充電が要らないのも嬉しいポイントです。

▲ストラップで固定できそう

側面には小さな出っ張りがあり、ひっかかりになります。iPhoneやiPadから取り外す際に、手が滑る心配もなさそうです。

▲アンテナはビヨーンと伸びるので、ホールドの邪魔にならないよう、好きな方向に調整しよう

 

■iPhoneにアプリをインストールして使用

使用前の準備として、iPhoneやiPadでApp Storeから「Xit(サイト)」アプリをインストールしておきましょう。本記事ではiPhone X(iOS 11.4)で使ってみました。

▲「Xit(サイト)」をインストール

アプリのインストールが完了したら、Xit StickをLightningコネクタに装着します。通知が出るので、これを許可すると、アプリが自動で起動。

▲Lightningコネクタにガシっと装着

▲通知が表示されるので「許可」をタップ(左)。アプリが起動するので、初回は画面指示に従ってエリア設定などを済ませよう(右)

▲アプリ内で番組を選択するとテレビを視聴できた

 

【次ページ】縦画面の「ながら見」が秀逸

この記事のタイトルとURLをコピーする