暗所でも写真や動画がバッチリ撮れる!Xperia XZ2 Premiumのカメラがスゴい!

■カメラは背面中央

Xperia XZ2 Premiumを手に持つと、結構大きいです。お世辞にもスマートとかコンパクトなんて表現は使えません。ゴツイなぁって印象。

▲Xperia XZ2 Premiumの画面サイズは約5.8インチ。重さ約236gは結構ずっしりくる存在感だ

背面は鏡面仕立てで、周りの景色が映り込みます。この上品な光沢感はPremiumっていう名前にしっくりきます。

▲背面にはデュアルカメラを搭載。約1920万画素(カラー)・F値1.8と約1220万画素(モノクロ)・F値1.6

背面の中央部には指紋センサーがあり、その少し上部にカメラが位置します。レンズはふたつあり、上部がモノクロセンサー、下部がカラーセンサーです。

▲Xperia XZ2 Premium、「プレミアムおまかせオート」で撮影

日中に撮影した写真はこんな感じ。従来のXperiaシリーズでもそうでしたが、色味は結構ハッキリしています。

ハード面では、側面にカメラキーが備わっているので、カメラ持ちで操作可能。こちらもシリーズお馴染みの特徴です。

 

■夜間に静止画を撮るとどうなる?

同機のカメラのウリのひとつが「暗くても撮れる」こと。静止画では、最高ISO感度51200で撮影できます。「プレミアムおまかせオート」では、自動で超暗所撮影になってしまうので、検証用にマニュアルモードで写り具合の差を比較してみました。

▲マニュアルモードで超暗所撮影をオフにした場合

▲マニュアルモードで超高感度をオンにした場合。下部に「超高感度」と表示されている

それぞれで撮影した写真は以下のようになりました。シャッタースピード、ISO、露光、ホワイトバランスはそれぞれ「AUTO」を選択しています。

▲超高感度を無効にした作例

▲超高感度を有効にした作例

超高感度で撮影した場合、空の雲、水面の模様、壁の色などが視認できるようになりました。これなら、いままで撮影を諦めていた暗所の光景も、手軽に写真として残せますね。

「プレミアムおまかせオート」で撮影する場合は、周囲が暗いと自動で超高感度撮影に切り替わります。使い手が設定を気にせずに恩恵を受けられるのはよいですね。特にISO感度は高くすればよいというものでもないので、自動で調整してもらえるのは助かります。

 

【次ページ】動画も超高感度で撮影

この記事のタイトルとURLをコピーする