暗所でも写真や動画がバッチリ撮れる!Xperia XZ2 Premiumのカメラがスゴい!

■動画も超高感度で撮影

さて、動画撮影も超高感度で行えます。こちらは最高ISO感度12800です。早速、超高感度のアリ・ナシで撮影した動画を比較してみましょう。

▼超高感度OFFで撮影した動画

▼超高感度ONで撮影した動画

静止画ほどではありませんが、空や水面の様子を比べると、その差は一目瞭然です。暗くて潰れてしまった部分も、超高感度ではいい感じに活きています。

さて、動画撮影のときも、超高感度撮影は自動で適用されます。一応機能をオフに切り替えることも可能。例えば、動画撮影中に超高感度が切り替わってしまうと、動画の中で明るさが変わってしまいます。こうした現象を避けたいときに、オフにするとよいでしょう。

▲動画の超高感度撮影は、画面左上のボタンで「AUTO」か「OFF」を選択できる

手持ちのスマホで試してみてもらうとわかりますが、スマホで動画撮るとすごく暗くなるのが普通。それを考えると、夜でも動画を撮れるスマホって貴重な存在です。

 

■超高感度撮影で気をつけるべきポイント

気をつけるべきポイントもいくつかあります。まず、超高感度撮影といえど、まったく光がない場所では撮影できません。

▲例えばこんな被写体を...

 

▲完全に真っ暗な室内で撮るとこうなってしまう

人の目でうっすら見えるくらいなら写りますので、真っ暗闇なシーンで撮影を試みるには、ちょっとしたライトを立てるなど工夫しましょう。

次に、静止画のマニュアル撮影で超高感度を選択する場合にも、少しだけ注意点もあります。実は、被写体が近すぎると上手く撮れません。これはふたつのカメラの映像を合成することに生まれる制限です。

▲被写体が近くにある状態でマニュアルモードで無理やり超高感度撮影を行うと、被写体が2重に写ってしまう。1mくらいは離れて撮ろう

上手く撮影するための推奨距離は1m以上とのこと。一歩下がって撮影すればこうした現象は解消されます。

 

【次ページ】価格は実質6万円台後半に

この記事のタイトルとURLをコピーする