画面を見なけりゃ作業は捗る!スマホ断ちiOSアプリ3選

(1)ゲームとして楽しめる「スマやめ」

まず試したのが、「スマホをやめれば魚が育つ(スマやめ)」というアプリ。その名の通り、魚を育てる育成ゲームになっています。楽しみながらスマホ断ちしたいという人にオススメです。

▲最初に簡単なチュートリアル画面で操作方法を説明してくれる。時間経過で貯まるアイテムを使って、いろんな魚を成長させよう

画面は水の中を表現したデザイン。中央には皆さんご存知“カクレクマノミ“が堂々と泳いでいます。顔が絶妙に可愛くないけど(笑)、なんだかじわじわと癖になる感じ。

下部には、待機時間を設定するためのスライダと、スタートボタンがあります。最大120分まで5分単位でのカスタマイズが例えば、50分と決めて「スタート」をタップ。すると“集中タイム”が始まります。

集中タイムに入ったら、ホームボタンを押して、画面を消灯しましょう。あとは待つだけ。設定した時間をしっかりと待機できれば、<ハート>と<ゴールド>が画面上に溜まります。最後にそれを収穫すればOKです。

ハートが集まれば魚が育ち、ゴールドが集まれば新しい魚をゲットできる。こうしたゲーム性の高い作りになっていますので、楽しみながら続けやすいといえるでしょう。

▲超過時間分も評価される(左)。ゴールドを集めると、さまざまな魚を育てられる。「ジンベイザメ」までたどり着こうとすると、かなりのやり込みが必要だ(右)

なお、集中タイムの途中でスマホを触ってしまったときには、ハートやゴールドは全て消えてしまいます。ホーム画面や別のアプリを起動すると「早くアプリに戻って」と通知が表示されます。一定時間は猶予があるのです。

一方、設定していた時間よりも長く待機できた場合には、超過分のボーナスも入手できます。

ちなみに、しばらくアプリを使っていないと、通知で「カクレクマノミが待っていますよ~」とアラートされました。こうした工夫が随所にあることから、長期的な使用にも適している気がします。

 

【次ページ】極めてシンプルな「Focus」

この記事のタイトルとURLをコピーする