ポロッと落ちない工夫が満載!スポーツ用防水イヤホン「Jaybird X4」【イヤホンレビュー】

▲スポーツ向けイヤホンのJaybird「X4」。実売価格は18230円程度

外見はいかにもスポーツ系イヤホンですが、初めて“イヤージェル”のイヤーピースを採用したのがポイント。表面はシリコンですが内部がジェルになっていて、耳穴に挿入すると適度に沈み込み装着ストレスを軽減します。

▲大きなフィンのついたスポーツ系イヤホンの代表モデル

耳穴のイヤーピースと、耳の外側にあたる外耳にフィットするフィンが独立している点も「X4」のこだわりポイント。耳の形は千差万別なので、例えば耳穴は大きいけど外耳は小さい、という人にも対応できます。デフォルトのMサイズは男性でもキツくフィットする程度なので、女性にはSサイズがオススメかもしれません。

▲イヤーピース、フィンを各3サイズ付属

▲フィンが外耳の内側にしっかりフィット

マニアックな部分もあります。フィット感を高める“フィン”を使いつつ、サウンド重視なら低反発の“COMPLY ULTRAフォームチップ”も組み合わせられるカスタマイズ性が、音質にこだわるユーザーにはうれしいポイント。指で潰して耳穴に挿入するコンプライのフォームチップはギュっと締まるようなフィット感で、遮音性も抜群です。

▲低反発の“COMPLY ULTRAフォームチップ”へのカスタマイズも可能

Bluetoothは一般的なBluetooth4.1。実際に着けてみると、左右はつながっている、いわゆる“ワイヤレスイヤホン”なのですが、ケーブルを首元で束ねられるので首周りにピッタリとフィット。少々キツく締めてリモコンが耳のラインに沿うようになるので、ちょうど良い感じ。重量は14.8gと軽めです。完全ワイヤレスではカバーしきれない約8時間という長時間の連続駆動を実現している点もポイントです。

▲余ったケーブルを絞れる

▲装着は耳に対して下掛けと上掛け、どちらにも対応(写真は下掛け)

 

【次ページ】実際に着けて走ってみた

この記事のタイトルとURLをコピーする