金のコーヒーフィルターのお味は?アイデア満載の家電が集合【最新家電レポ5選】

■ラッセルホブスから金フィルター搭載のコーヒーメーカーが登場

安蔵:ラッセルホブスから金メッキされた金属フィルターを搭載するドリップコーヒーメーカー「GRAN Drip」が登場しましたね。8カップタイプと10カップタイプの2モデルをラインアップしています。

▲ラッセルホブスが発売した「GRAN Drip」シリーズ2モデル。8カップタイプの「7653JP」(写真左、実勢価格1万5000円)と10カップタイプの「7651JP」(写真右、同1万円)の2モデルをラインアップする

奈津子:コーヒー豆が持つ個性や旨味成分を味わうには、コーヒーオイルをそのまま抽出することが重要で、オイルが吸収されてしまうペーパーフィルターよりも金属フィルターの方がお勧めとのことです。

そして、その金属素材にはイオン化しにくいゴールドがベストなのだそうです。さらに微量の金イオンはコーヒーの味に良い影響を与えていると同社では考えているとのことです。

▲金メッキを施した金属フィルター「Cores」を採用している

安蔵:金は「王水」以外のどんな物質とも化学変化を起こさないというのが定説なので、良い影響を与えることはないと思います。どちらかというと、「何も足さない、何も引かない」という感じでしょうね。

奈津子:体験会では同じ豆を使って、通常のペーパーフィルターと純金コーティングの「Cores」フィルターで淹れたコーヒーを飲み比べしたのですが、比較するとペーパーのほうが酸味を強く感じました。

一方、「Cores」はまろやかで、朝・昼・晩とどんなシーンにもマッチしそうだと感じました。フィルターでこんなに味わいが変わるのですね。

▲体験会では同じ豆を使って通常のペーパーフィルターと純金コーティングの「Cores」フィルターで淹れたコーヒーを飲み比べした

 


【家電女優・奈津子×安蔵靖志の「最新家電レポ」】


(取材・文/安蔵靖志 奈津子)

profile-654x720

あんぞうやすし/IT・家電ジャーナリスト

ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。総合情報サイト「日経トレンディネット」、「NIKKEI STYLE」などで執筆中。KBCラジオを中心に全国6放送局でネットしているラジオ番組『キャイ~ンの家電ソムリエ』にも出演中。

natsuko_profile

なつこ/女優・タレント

ドラマ、CMの出演多数。「家電アドバイザー」資格を取得し“家電女優”として雑誌、webメディアなど活動のフィールドを広げて活躍中。TOKYO FM「Skyrocket Company」レギュラー出演中(火曜18時〜)。instagramは 「natsuko_kaden」、Twitter「natsuko_twins」

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする