もっと早く導入しておけば…。コードレスのデスクライトは夜作業の強い味方でした!

■明るさは3段階で調整可能

本体はプラスチック製。お世辞にも高級感やオシャレ感はありません。でも子どもの学習用としては十分ですね。

普段はACアダプタでコンセントとつないだベース部分に置いておきます。

そして必要な時にライト部分を持ってきて使います。

ライトの正面下部にスイッチが付いていて、明るさを3段階で切り替えられます。OFFから順に、強→中→弱→OFFとなります。それぞれ、どの程度の明るさかというと…。

▲曇りの日に、天井のLEDライトを消して撮影。絞り5.6、シャッタースピード200。下の同じアングルの画像もすべて同条件

▲強だとかなり明るい。メーカーによると直下の中央部分で1000ルクス以上。満充電時で約1.5時間使用可能

▲中でこのぐらい。直下中央部分で500ルクス以上。満充電時で約3時間使用可能

▲弱だとほんのり明るい程度。直下中央部分で10ルクス以上。満充電時で約10時間使用可能

これなら中でも作業ができそうな気が。

内蔵電池はニカド。容量は4.8Vで800mAh。電球はLEDなので、これでも十分です。満充電には約10時間と、そこそこ時間がかかります。

また消し忘れ防止用に約10時間でオートパワーオフするとのことですが、弱で使うことはあまりなさそうなので、自動で消える前にバッテリーがなくなってしまいそうな…。

これでミニ四駆を作る環境が整いました。ようやく、ようやく作れる、ドラゴン4兄弟を。

【次ページ】やっぱり手元が明るいと作業しやすい!

この記事のタイトルとURLをコピーする