欲張りなクルマです!優雅で速くて、しかも使えるVW「アルテオン」エレガンス

■アルテオンの新たな一面を見せるエレガンス

“名は体を表す”といいますが、アルテオンの新グレードであるエレガンスからは、Rラインとは異なるエレガントな雰囲気が伝わってきます。

エクステリアでは、専用のフロントバンパーと、シルバーに塗られたドアミラーカバーを採用。また、ホイールの色がRラインのブラックに対し、エレガンスではシルバーとなるなど、Rラインに比べて大人っぽい仕立てとなっています。

一方のインテリアでは、デコレーションパネルの素材にウッドを採用するほか、レザーシートのカラーを、ミストラルグレー、チタンブラック、バレンシアブラウンの3色展開に。

そのほか、デンマークのプレミアムオーディオブランド・ディナウディオ製のオーディオシステムと電動サンルーフをセットにした“ラグジュアリーパッケージ”(24万8400円)も選べるようになりました(こちらは「Rライン アドバンス」でも装着可能)。

アグレッシブな雰囲気で、スポーティセダンらしさを強調していたRラインに対し、エレガンスは上品かつ控えめ。アルテオンの新たな魅力を上手に引き出したグレードといえるでしょう。

■期待を裏切るスポーツカーのような走り

見た目は大人っぽく、上品な雰囲気のアルテオン・エレガンスですが、その走りはRラインと同様。つまり、見た目とは裏腹に、スポーティな味つけとなっています。それもそのはず、エンジンを始めとするパワーユニットやサスペンション、タイヤサイズなどは、Rラインと共通のスペックなのです。

あらためてアルテオンのメカをおさらいしておくと、エンジンはVWが“TSI”と呼ぶ直列4気筒の直噴ガソリンターボ。最高出力310馬力、最大トルク40.8kg-mを発生するゴルフのフラッグシップグレード「ゴルフR」のそれと基本を共用する2リッターエンジンですが、アルテオン専用のチューニングにより、こちらは最高出力280馬力、最大トルク35.7kg-mと少しマイルドなスペックとなっています。

そこに組み合わされるのは、VW自慢のデュアルクラッチ式トランスミッション“DSG”。アルテオンには7速の湿式タイプが搭載されます。さらに、“4モーション”というグレード名から想像できる通り、駆動方式はフルタイム4WD。この、2リッターTSI+7速DSG+4モーションという組み合わせは、ゴルフRと共通です。

車重が1700kgという重量級のアルテオン・エレガンスですが、いざ走り出してみると、フットワークの軽快さに驚かされます。アルテオンの日本仕様には、走行モードを「スポーツ」、「コンフォート」、「エコ」などから選択できる“DCC(アダプティブ・シャシーコントロール)”が標準装備されていますが、アルテオンがその本性を現すのは、やはりスポーツモードの時。

スポーツモードを選択すると、サスペンションがハードなセッティングに。この状態でハンドルを切ると、車体はスッとスムーズに向きを変え、峠道なども気持ち良くクリアしていきます。そのハンドリングフィールは、まるでスポーツカーのようであり、ゴルフRに通じるものがありました。

一方、DCCでコンフォートモードを選ぶと、ロングドライブを快適にこなす高速クルーザーへと変身。ベースモデルとなった「パサート」と比べて45mm伸びたホイールベースや、4モーションなどの恩恵もあって直進安定性は抜群。しかも、35.7kg-mの最大トルクを1700回転から(5600回転という広範囲で)発生するエンジンは、アクセルペダルを軽く踏むだけでクルマを力強く前へと押し出してくれるため、ストレスなくドライブできます。

■使える室内空間をも備えた欲張りなクルマ

アルテオン・エレガンスに、Rラインとは異なるソフトでコンフォートな走りを期待すると、ちょっと裏切られるかもしれません。しかし、そういった“複数の顔”を持ち合わせている点も、アルテオンというクルマの魅力だと思います。

例えば、アルテオンの低く、ワイドで、背の低いルックスは、クーペと呼ぶにふさわしいもの。しかも、ボンネットやボディ側面にエッジの効いたキャラクターラインを入れることで、シャープな雰囲気を醸し出しています。つまり、見栄えのいいルックスなんですね。

それでいてアルテオンは、4枚のドア+開口部の大きなリアゲートを備えるなど、使い勝手にも配慮。ひとたび車内に入ると、大人4名が快適に移動できる居住空間が確保されています。リアウインドウを寝かせたスタイル重視のクルマと思いきや、リアシートの頭上/足下スペースも十分広く、これならファミリーユースでも不満を覚えることはないでしょう。

さらに極めつけは、リアシートを使用している時でも、563Lという大容量を確保したラゲッジスペース。後席の背もたれを前に倒せば、広々とした荷室フロアが広がります。複数のゴルフクラブはもちろんのこと、自転車を始めとする趣味の道具もたくさん積み込めます。

上品な大人のクーペを思わせるスタイリッシュなルックスでありながら、走りはスポーツカーのように刺激的で、パッケージングはステーションワゴンのように実用的。アルテオンの新グレード、TSI 4モーション エレガンスは、1台の中に多彩な魅力を併せ持つ、マルチタレントなクルマでした。

<SPECIFICATIONS>
☆TSI 4モーション エレガンス
ボディサイズ:L4865×W1875×H1435mm
車重:1700kg
駆動方式:4WD
エンジン:1984cc 直列4気筒 DOHC ターボ
トランスミッション:7AT(DSG/デュアルクラッチ式)
最高出力:280馬力/5600〜6500回転
最大トルク:35.7kgf-m/1700〜5600回転
価格:599万円

(文&写真/&GP編集部)


[関連記事]
【VW アルテオン試乗】強力なライバルを超えた!?“使える”のに走りもいい新感覚セダン

【VW ゴルフ R試乗】これぞGTIを超える頂点!圧倒的な速さにスムーズさ&安心感をプラス

【VW ゴルフ GTI試乗】日常性と異次元の速さを兼備した懐の深い走りに脱帽


トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする