トレラン用バックパックで普段の移動をトレーニングに変えられました

昨年、初のフルマラソンに挑戦することに。そこで考え始めたのは「移動をRUNにしして、ついでにトレーニングすることできないかな?」ということ。

スタイリストとして市場リサーチや展示会、ロケハンなど少ない荷物での移動が多い身としては、その時間もトレーニングに当てられれば、いろいろとメリットが多いのではと。

ただ、その場合は問題点もありまして、

・必要最低限の物に加えて着替えを持ちたい
・普段使いのバッグはフィット感がなく走りづらい
・街着でも違和感なく使えるデザインのバッグがいい

そこで注目したのが、トレラン用バックパックです。山を走るトレランで使われるなら、ある程度の荷物を背負いながらも、荷物が負荷にならずに走れるだろうと。

そして見つけたのがサロモン「XA 25 SET」(2万900円)。最近のサロモンはファッション性が高く人気。近々、渋谷に直営店をオープンするなど、いま注目のノッてるブランドです。

▲左がサロモン「XA 25 SET」。右はこれまで荷物を入れて走る時に使っていたグレゴリーの「スタウト 30」

今までランニング時に使っていたのは、グレゴリーの登山用のザック。フィット感や身体全体で背負う構造は一般的なデイパックに比べて高く、安定感は抜群でした。ただ、その大きさゆえに腕を振るのに少し窮屈感があり、荷物がたくさん入ってしまうために必要以上の荷物を入れてしまうことも(これはバッグのせいではないのですが…)。

比べることではないですが、やっぱりサロモンのランニングバッグの方が容量、フィット感、動きやすさ、軽さなどいろいろな面で走りやすかったんです。

 

【次ページ】面倒くさくないディテール

この記事のタイトルとURLをコピーする