無印良品のPCケースを使って自宅内をウロウロしながら仕事してみた

■クッション性抜群の優秀なPCガードマン

▲サイズはW34cm×H25cm×D4cm。全方位にクッションが入っていて、しっかり保護

面部分だけでなく側面にもクッションが入っていて、15インチのノートPCがぴったり収まるサイズ。いわゆるA4サイズなので、書類のような感覚でバッグに入れられることも使いやすさにつながっています。

▲ゴムバンドが付いているため、PCとケースを一体化して使える

多くのPCケースは出し入れが必須な、いわゆる"入れ物”なんですが、このケースはそのまま使えます。オンラインで通話する時などにすぐに移動できて便利。

また、普段は収納してある取っ手を引き出すことでブリーフとしても使えます。そのままバッグとして使ってもOK。

▲内側には書類や小物を入れておける収納部がある

内側のノートPCディスプレイ側にあたる部分にはメッシュポケットが付いています。左のスペースはiPhone 8がぴったり入るサイズ。ポケットの左下部分が開いているので、収納したまま充電ケーブルを挿せます。スマホだけでなくモバイルバッテリーを入れても使いやすい。奥側はA4サイズの書類が入るポケットになっているなど、収納力の高さもこのバッグの魅力です。

▲両面は紐でつながっていて長さを変えて角度調整できる

そして内側には180度パタンと開かないような工夫が。それがこの紐です。これがあることで、ファスナーを全開にしてもケースが開ききることがありません。紐は長さ調整できて、それで角度を変えられます。いつもノートPCを開く角度にしておくといいかもしれません。そもそもディスプレイ側が自立しないのは結構ストレス。さりげないアイデアは無印良品ならではですね。

▲紐の端は結んであるだけ

紐は結んで留めてあるだけなので、邪魔な場合は簡単に外せます。強引にケースを開くと抜けてしまうこともあるので注意。気になる場合は結び目を大きくして抜けにくくするなどアレンジしておくのもありですね。

▲A4より少し大きいぐらいのサイズ感でバッグにも入れやすい

収納力もあり、PCケースとしても使えて、A4サイズなのでバッグインバッグとしても優秀。PCスペースのないカジュアルなバッグでも使えるので、ラフな服装で働く人の仕事バッグの幅も広げてくれますね。

*  *  *

この価格でこれだけユーザー目線に立った商品を作れるのは「さすが無印良品!」という感じです。

座って脚を組んだ状態で、膝の上に置いて使ってみましたが、安定感があり集中して作業できました。PCを保護するクッションが太ももにあたりが良く、安定してタイピングできたことには驚きです。

必要なモノはすべて入れておけるので、気分転換に作業する場所を変えたいという時にすぐに動けるのは助かります。気分転換することで集中力を保てる人には試してみてほしいアイテムです。

>> 無印良品

 


[関連記事]
ミリタリー感と上品さが絶妙なヘルメットバッグは大人カジュアルにぴったり

薄いのに大容量!インケースの新作2WAYは荷物多めでも問題なしでした

トレラン用バックパックで普段の移動をトレーニングに変えられました


取材・文/宇田川雄一

宇田川雄一|スタイリスト。大学卒業後、アシスタントを経てフリーに。モノ誌やWebメディアを中心に広告、PVなど幅広く活動。メンズのビジネススタイルが得意で、雑貨、インテリアなどライフスタイル全般にわたってスタイリングをしてきた経験を生かし、執筆も行う。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする