朝まで熟睡できるカモックの軽量「タープ付きハンモック」は設営も超簡単でした

ソロキャンプでテントを使わないハンモック泊の人が増えています。

ハンモックってなんだか狭くて腰に負担がかかりそうだし、設営も難しそうなイメージがあるかもしれません。

日本ではDDハンモックス、ヘネシーハンモックといった旅人が作り出したブランドが定番となっていて、どちらも軽くて丈夫で設営も楽々。蚊帳が付いていて虫の心配がないし、雨よけタープや寒さ対策のオプションも用意しているため1年中使えるようになっています。

そんな日本のハンモック泊事情の中、メキメキ頭角を現しているのが2017年に日本上陸を果たしたカモック(KAMMOK)です。

2010年、アメリカで生まれたカモックは、大学で国際問題を学んでいたアウトドア好き創業者が「蚊帳付きの軽くて頑丈なハンモックがマラリア対策に貢献できるのでは」とひらめいたことからスタートしました。

アメリカ生まれのブランドなのにオーストラリアを代表するカンガルーが目印。ちょっと不思議ですが、厳しいアウトバック(オーストラリアの砂漠)で群れを作り助け合って生きるカンガルーの姿と、ハンモックで社会貢献し環境保護や子どもの冒険活動にも役立ちたいと考えるブランドの姿勢を重ね合わせた結果、カンガルーをロゴにあしらったそう。

カモックのハンモックには、159gの超軽量ハンモック「ルー シングル ウルトラライト」、定番の「ルー シングル」、二人用「ルー ダブル」などがありますが、ただいま激売れ中なのが「マンティス ウルトラライト」(3万9800円/税別)。その理由を探ってみましょう。
 

【次ページ】木にも人にも優しい設計

この記事のタイトルとURLをコピーする