専用工具並の精度を誇る革新的マルチツール!レザーマン「FREE P4」

■使いたいツールに簡単アクセス

プライヤーを除くすべてのツールがハンドルの外側に配置されています。つまり、ハンドルを開かなくても各ツールを開けます。これは従来のモデルと比べると圧倒的に便利! ひとつの作業を延々と続けるのであれば専用工具を使うはず。しかしハンドルの外側にツールを収納することで、装備されるツールを次々と出して作業に取り掛かれるようになりました。

▲外側のツールは、親指の腹で押す!

従来のモデルは、爪で引っ掛けて目的のツールを引っ張り出していました。一方「FREE P4」は、親指の腹で基部の爪を押してやるとツールが起き上がります。それだけの違い?と思うかも知れませんが、これが重要。

グローブなどを着けて作業する際、こちらの方が圧倒的にツールを出しやすい! 爪を痛めることもありません。しかも、慣れれば片手で出せるようになります。片手でできるようになれば、ちょっとかっこいい?

 

■まずは外側に付いているツールから

▼心配のない幅広のナイフ

刃渡り7cm、幅は約17mm。マルチツールのナイフとしては充分に長く、しっかりしています。切れ味も充分。従来の同じサイズのモデルと比べても幅広なので、力を入れやすく、ストレスなく切ったり削ったりできます。

 

▼D.I.Yでも活躍のノコギリ

ちょっとした角材を切ったり、木の枝を切るときに便利。ナイフ同様、従来品よりも幅広で厚くなりました。力が入る作業なので丈夫になったことは嬉しい。「折りたくないな~」とおっかなびっくり作業する必要はありません。

 

▼アウトドアで活躍する波刃ナイフ

家の中ではほとんど活躍の機会のない波刃。しかし、アウトドアやキャンプでは無くてはならないツールのひとつです。火種の元となるウッドチップを削ったり、ロープを切ったり、パンを切ったりができます。波のない「直刃」でもできるのでは? と思うかもしれませんが、比べてみれば分かります。波状の凹凸があることで、切る対象に引っ掛かりやすくなり、少ない力で切れます。滑りやすいナイロン製のロープを切る時は特に便利。また、パンを直刃で切ろうとするとグズグズに潰れてしまいますが、波刃であればキレイにカットできますよ。

 

▼ワイヤーストリッパーも付いている

ナイフで優しく電線ケーブルの外皮を剥き、ストリッパーで挟んで外皮を引き抜きます。これは正直、プライヤーでやればいいかな?と思いました。このレビューついでに、自宅で電気工作を「FREE P4」で行いました。結局、専用工具は一度も使わず、これ1本で作業できました。もちろん、専用工具には作業効率を考えると敵いませんが、D.I.Yで楽しむには充分使えると思います。

 

▼意外と使いやすい平たいプラスドライバー

平たいと力が入りにくいかと思いましたが、全然そんなことありませんでした。余程小さなネジでない限り、許容範囲。幅広く使えます。工作や修理では最も頻繁に使うであろうツールなのでこれはうれしい。

 

【次ページ】やはりレザーマンといえばプライヤー!

この記事のタイトルとURLをコピーする