専用工具並の精度を誇る革新的マルチツール!レザーマン「FREE P4」

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”です。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

ここでは、そんなマルチツールの世界を紹介していきたいと思います。

第1回は、マルチツールの始祖にして定番のブランドLEATHERMAN(レザーマン)の「FREE P4」(2万5300円)。今もなおトップメーカーとして業界を牽引し、革新的な技術を取り入れ続けている同社の最新モデルです。

▲折り畳み時の全長10.8cm、全幅36mm、高さ25mm、重さ244g。主要素材はステンレス鋼

折り畳んだサイズは、手のひらに収まる程度の大きさ。クリップを装備し、ベルトループやポケットなどに引っかけやすくなっています。扱いやすく、携帯しやすくポケットにも収めやすいサイズです。

ハンドル表面は粒状にエンボス加工されており、光の当たり方で立体感が際立ちます。滑り止めの効果もあり、美しさと実用性を兼ね備えたハンドルで、初見で一番気に入った部分です。

 

【次ページ】各種ツールが外開きに付いているところがポイント

この記事のタイトルとURLをコピーする