黒く光る小粋なマルチツール!ビクトリノックス「シグネチャーライトオニキスブラック」

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”です。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

第2回は、スイスアーミーナイフの定番、VICTORINOX(ビクトリノックス)の超小型マルチツールをご紹介します。

*  *  *

19世紀にスイスで作られたアーミーナイフは、その機能的かつ携帯性に優れたデザインから、世界中の軍隊でツールとして使われるようになりました。今では、ナイフはもちろん、キッチン用品から時計、トラベルグッズ、香水まで幅広いアイテムを作っています。共通するコンセプトは、日常の延長線上にあるもの。今回紹介する「シグネチャーライトオニキスブラック」(8800円)も、そんな日常にあると便利な機能を備えたアイテムです。

▲本当に小さい、まさにポケットナイフ。折り畳み時の全長は58mm、重さ28g

コンパクトなボディは樹脂製でとにかく軽量。ポケットに入れていてもその存在感は薄く、入れていることを忘れて洗濯機で洗ってしまうところでした。エンドの部分にはキーリングとランヤード紐が付いています。ポケットから引き抜く時に便利です。
 

【次ページ】実はハサミにライトにボールペンまで付いている!

この記事のタイトルとURLをコピーする