キャッシュレス時代のマルチツール!NITEIZE「ファイナンシャルツール」

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”です。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載、第4回はNITEIZE(ナイトアイズ)「ファイナンシャルツール」。カード型のキャッシュレス時代にマッチしたマルチツールです。

*  *  *

“ファイナンシャル”なんて名前を聞くと金融系の商品のようですが、こちらはプレートツールというマルチツールです。プレートツールには、キーホルダーサイズのものから財布に入れられるカードサイズのものまでさまざまありますが、これは財布そのもの。

「ただの金属版にバンドを付けたものじゃないか?」と思うかもしれません。しかし、マネークリップと言えば何となくイメージしやすいのでは。

▲クレジットカードや診察券、お札などをバンドで挟んで携帯できる

NITEIZEはアメリカのブランドです。アウトドアから日常使用に至るまで、さまざまなツールやホビーアイテムをリリースしています。そのどれもが比較的リーズナブルな価格で充分な性能を持ったもの。この「ファイナンシャルツール」は、最も日常に寄り添った“財布”にマルチツールの機能を備えたキャッシュレス時代に最適なアイテムです。

現金を使うことが減ってきた現代において、財布とは何か? を問うものなのかもしれません。ただ現金を入れて携帯するためではなく、日常のちょっとしたトラブルを解決できるかもしれない面白いマルチツールになっています。

 

【次ページ】アメリカ人はマイナスドライバー好き?

この記事のタイトルとURLをコピーする