2輪か4輪に変形するアウトドア用カートがあれば荷物運びも楽ちんだわ!

■まずは2輪モードで釣り道具をオン!

STANLEY(スタンレー)の「折りたたみ式 2WAY 台車&ハンドトラック 2in1 SXWTD-FT585」(9980円)は、その名の通り折りたたんで運べる便利なカート。いかにもスタンレーらしいイエローとブラックの配色と、無骨な重量約7.7kgが手にずっしり。とはいえ取っ手は、ボディ左右と頂点ハンドル部分の計3つで持ちやすい印象。何より薄くて収納場所を圧迫しません。これ重要。

さてさっそく台車としてトランスフォーム! 結構、直感的にガチャガチャできるので難しさはなし。取っ手を伸ばし、下部の車輪を出したらあっという間に2輪モード。

裏面のハンドルを引けば下の車輪が出てきます。この「ハンドラック」時のサイズは450×400×1100~1350(伸縮ハンドル)mmで、耐荷重は約70kg。かなり載せられるじゃん、と思い趣味の釣具をオン!

クーラボックスにタックルボックス、そして釣り竿を載せてぴったりのサイズ感。ああ、これはいい。特にクーラボックスが車輪なしタイプの場合、駐車場から釣り場まで遠いと困ることが多いわけで。大漁でクーラボックスが重いときは肩が外れそうになりますから。ちょいっと載せるだけでガラガラガラ~っと引いていけるのは便利。

さて引いてみたところ、車輪の動きはとてもスムーズ。音もうるさくなく、左右に曲げても突っかかったり、曲がらなかったりということはありませんでした。ただ、段差に関しては荷物をロープなどで縛らないと落下する危険あり。まあ載せてるだけだしね。

【次ページ】4輪モードなら耐荷重は約137kg!

この記事のタイトルとURLをコピーする