UK発のキーホルダー型マルチツール!TRUE UTILITY「フィッシュフェイス」

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”です。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載、第5回はTRUE UTILITY(トゥルーユーティリティ)「フィッシュフェイス」(2200円)。名前の通り、魚を模した形のマルチツールです。

*  *  *

全長は7cm弱でキーホルダー型。これまで紹介して来たマルチツールの中で最も小さなアイテムです。キーホルダーとして携帯できるリーズナブルで日常のちょっと困ったことを解決してくれるアイテムです。

TRUE UTILITYは、イギリス発のブランド。USブランドのNITEIZE(ナイトアイズ)と似たカテゴリーのアイテムを数多くリリースしています。しかし日本との親和性に関しては、TREU UTILITYの方が若干良いと思います。その理由は、“プラスドライバー”にあります。

▲着脱式のプラスドライバービット

ツール中央部にゴム製のリングで留められているプラスドライバービットは、魚の顔の目の部分に差し込んで使います。ビット中央部にストッパーがあり、簡易的な保持を可能にしています。ビットは前後で異なるサイズ。なによりプラスネジが多用されている日本では、活躍のシーンが結構あるのではないでしょうか。

 

【次ページ】普段使いにピッタリなサイズとツール類

この記事のタイトルとURLをコピーする