ツインポールテントあるあるな結露の不快を軽減した「BLACK SUMMIT GG8」

■収納サイズは小さく、重さはアンダー10kg

「BLACK SUMMIT GG8」は持ち運びやすいサイズに収まっていて、ペグやデイジーチェーンも付属しています。

収納サイズはφ22×58cmで、総重量は8.47kg。本体とペグ、張り綱、着脱式ペグ用ループ、デイジーチェーンが、ロールトップ型の収納袋に収まっています。ロールトップ型の収納袋は雨の日にさっと丸めて押し込みやすいという実用的な面があります。

ポールは別売。メインポールはφ4.1×170〜250cmの「JOHN AND POLE 250」(8580円)、張り出しポールにはφ2.9×130〜180cmの「JOHN AND POLE 180」(4620円)が推奨されていて、セットで手配しました。

「BLACK SUMMIT GG8」の大きな特徴でもあるのが、着脱式ペグ用ループ。最初は取り外されているので18個全部を本体の裾に取り付ける必要があります。

どっち向きにすればいいのか不安になりますが、説明書に丁寧に描かれているので大丈夫。フックを中心に、ひねりがあるループとひねりのないループになっていて、ひねりがあるほうにペグをいれます。この構造がわかれば不安なく取り付けられます。

ちなみに今回は一番裾にペグ用ループを取り付けていますが、上の方に取り付けると裾がスカートの役目を担ってくれます。これはアイデアですね。

 

■フロアは設営しやすい長方形

フロアレスのテントはポールを立ち上げてからの微調整がマストですが、「BLACK SUMMIT GG8」はフロアが長方形なのでスタンディングテープなどなくてもピタッと決まります。

裾に着脱式ペグ用ループを取り付けた本体を広げ、直角を意識しながら四隅をペグダウン。

手持ちのポール2本で本体を持ち上げます。タープ設営と同じで、ここは二股の張り綱を使いますが、全高250cm程度のため背が届きません。ポールを立ち上げる前にカラビナでセットしておきましょう。

付属のデイジーチェーンを取り付けるなら、これもメインポール立ち上げのときに取り付けておくと作業に無駄がありません。

ペグ用ループを一番裾にセットした場合、メインポールは250cm程度ですが、地面の傾斜や凸凹によって高さが変わるので、メインポールは無段階で調整できるものがベストです。

周囲をペグで固定して完成。

サイズは468×468×H234cm。コットが合計8台入る大きさで、区画サイトにもスムーズに収まります。

 

【次ページ】ファスナーは両サイドに付いていて便利!

この記事のタイトルとURLをコピーする