世界の機内食案内[11] アリタリア ローマ〜東京

【ローマ~東京(成田)】AZ784

alita_1

シチリアからローマへはほぼ定刻に到着。乗り継ぎもスムーズで、東京行きのゲートに到着してひと安心。ちょうど昼時だし、ノドも渇いたし、離陸した後のドリンクサービスは、やっぱりビールでしょう!往きの時と同じモレッティのビールを飲みながら、イタリアとの別れを惜しみました。

[1回めの食事]

alita_2

○野菜サラダ(ズッキーニ、ミニトマト、紫キャベツ)、オリーブ、チーズ
○パスタ
○パン
○ティラミス
○赤ワイン

メインはパスタをチョイス。パスタといっても、クレープで包まれたようなタイプ。パスタと言われなければ、薄焼き卵と思ったかもしれません。これはいったい何者? 頭の中に???を浮かべながら、赤ワインで流し込みました。品数も少なく、ちょっと不満足な1食目。この中で一番おいしかったのはデザートのティラミスでした。食事が終わり、しばらくすると機内が暗くなり、お休みタイム。この間に、サンドイッチのサービスがありましたが、お腹が空いていなかったので、いただきませんでした。

[2回めの食事]

alita_3
到着の約1時間半前に、2回めの食事が出てきました。

○パン2個
○バター、イチゴジャム
○チーズ、ハム、ミニトマト
○フルーツ(リンゴ、キウイ、ブドウなど)
○イチゴヨーグルト
○オレンジジュース

この便が成田に到着するのは朝の10:30。よって、この食事が出されるのは、日本時間の朝9時頃。だからなのか、パン、ハム、チーズ、ヨーグルト、フルーツという、朝食的なメニューです。パンは種類の違うものが2個。ジャムもヨーグルトもイチゴでしたし、なんだか変にかぶっています。このあたり、もう少し工夫してくれると嬉しいですね。到着後、帰宅してから車を運転したかったので、ドリンクはオレンジジュースにしました。

イタリアビールとスナックのドリンクサービスは良かったものの、食事となると、今回のこの便は、かなり残念に感じることが多かったです。パスタにしても、おいしい! と思えるレベルではなかったですし、メニュー内容全体が素っ気なかったように思います。でも、スタッフのサービスの質はフレンドリーで悪くなかったです。次に乗る時は、もっとワクワクなメニュー内容になってくれることを期待したいです。

※便名と機内食メニューは2015年の12月のエコノミークラスものです

(取材・文/綿引まゆみ

watabiki mayumi

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

ワイン専門誌や料理系雑誌での記事執筆をはじめ、日本ソムリエ協会webサイトのコラムなどを執筆。ワインセミナー、トークショー、海外のワインコンクール審査員など、幅広い活動を行なっている。チーズプロフェッショナル、ビアソムリエ、コーヒー&ティーアドバイザーの資格も所有。スイーツ好き。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード