MYOGデビューにX-PAC製ミニマル財布“ハイカーウォレット”がぴったりでした

<&GP自作部>

アウトドア界隈で盛り上がる「MYOG(ミョグ)」カルチャー。「Make Your Own Gear(自分のギアは自分で作る)」の頭文字だそうですが、「自作」の二文字で表現できる日本語って素晴らしい! と思いつつ、まずはミニマル・デザインの財布「ハイカーウォレット(ワレット)」で最先端文化に乗っかることに。

「ハイカーウォレット」とは、鍵やクレジットカードなど、最小限の貴重品をまとめられる小さな財布。最小限の持ち物で楽しみたいハイキングで便利なのです。

もちろんハイキングだけでなく、ランニングやサイクリングや銭湯(サウナ)、はたまたコンビニへの買い物など、様々なシーンで便利に使えます。

MYOGのいいところは、家庭用ミシンでも作れる気軽さ。近年はギアの軽さを重視するUL(ウルトラライト)志向が広がったためか、薄くて強い素材が手に入りやすくなりました。

そういった生地は、パワフルなプロ用ミシンでなくとも意外と縫えてしまうのです。今回紹介するウォレットは、パターン(型紙)もシンプルで工程も少なく小一時間で作れてしまうので、MYOGデビューにぴったりなのです。

【次ページ】X-PACを使って製作開始!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード