コスパが凄すぎ! と噂のハイエンドスマホ「POCO F4 GT」を使ってみました!

■ゲームに特化した機能が充実。120Wの急速充電も超便利!

筆者は、普段そんなにゲームはやりません。「ポケモンGO」や「ツムツム」など、流行っているゲームは試してみて、気晴らしにテニスゲーム、カーレーシングゲーム、パズルゲームなどを嗜む程度。これらのゲームではショルダーボタンが役立つことはなかったのですが、普段通りの操作で快適にプレイできました。画面が大きく、タッチレスポンスが良く、内蔵スピーカーの音がいいので、ゲームのライトユーザーにとっても、ゲームをプレイする楽しさがアップしそうです。

▲ゲームアプリは「ゲームターボ」から起動でき、個別の設定ができる

端末には「原神」というゲームがプリインストトールされていました。筆者は初めてプレイしたのですが、映像や音楽にも凝った、かなりデータサイズが大きいRPGで、このタイプのゲームを楽しむには、POCO F4 GTは非常に適しているようです。

ショルダーボタンには、任意の操作ボタンを割り当ていることができるのですが、それによって画面をタッチする操作を減らせて、画面が指で隠れにくくなります。慣れると、専用のコントローラーを操るように、複数のボタンを効率よく打てるようになれそうです。深く使い込んだわけではありませんが、ショルダーボタンのカチッとした押し心地は、ゲームが好きな人にすすめたくなりました。

▲ゲームアプリの起動中に、ゲーム専用のメニューを表示できる

▲「ショルダーボタン」を選択すると、画面に表示されるアイコンに「L」と「R」を重ねて、2つのショルダーボタンで操作する機能を設定できる

▲「ボイスチェンジャー」を設定すると、実況の音声をカスタマイズ可能

ゲームを存分に楽しむにはバッテリーも必要。POCO F4 GTのバッテリー容量は4700mAhなので、まずまず大容量と言えます。それ以上に注目すべきなのが120Wの急速充電に対応していること。20Wや30Wでも「急速」と呼ばれますが、120Wとなると、充電に要する時間はものすごく短縮化できます。同梱の充電器を使うと、17分で2%から100%まで充電できるそうですが、その数値に偽りがないことは実感できました。充電に使うUSBケーブルを本体のUSBポートにL字型で挿せることも利点。充電しながらゲームをプレイする際に、ケーブルが邪魔にならない趣向です。

▲同梱の充電器で120Wの急速充電が可能

▲フル充電から24時間以上の連続使用を見込めて、さらに電池を長く持たせる省電力モードも備えている

高性能なプロセッサーを搭載するスマホは、熱を持ちやすい傾向があります。POCO F4 GTも長くゲームをしていると温かくなってきます。熱くなるわけではなく、背面パネル全体が生温かくなる感じ。これは、内側で発生する熱を冷やして、効率よく放出する「LiquidCoolテクノロジー 3.0」という独自の冷却システムによるものだと思われます。

 

■カメラの性能も満足できる水準

スマホの購入を決める上で、もうひとつ重要となるのがカメラの性能。POCO F4 GTのリアカメラは3眼で、メイン(約6400万画素/F1.9)+超広角(約800万画素/F2.2/画角は120°)+マクロ(約200万画素/F2.4)という構成。ハイエンドモデルの中では、やや控えめのスペックで、ここで製造コストを抑えているようにも思いました。

▲6400万画素をメインとするトリプルレンズカメラを搭載

ただし、撮影画質は鮮明で、日常づかいでは不満を感じなさそうな水準。望遠レンズは備えていませんが、デジタルズームは最大10倍で撮影でき、ワンタッチで切り替えられる2倍ズームでは、画質劣化はほとんど気になりません。

▲超広角で撮影。曇天でもデフォルトで明るく写った

▲メイン(広角)で撮影。AIによる自動補正によって、肉眼で見るよりも若干鮮やかに写る印象

▲デジタル2倍ズームで撮影。画質劣化はほとんど気にならない

動画は最大4K/60fpsで撮影できます。デフォルトの1080P/30fpsで撮ってみましたが、鮮明な画質で、音声もバランスよく録音できました。フロントカメラは約2000万画素でF値は2.4。自動および手動で補正できるビューティーモードを備えているので、自撮りを楽しみたい人も満足できるでしょう。

 

■おサイフケータイには非対応。それでも、やっぱりお買い得

1週間ほど使ってみて、これといって不満を感じることはなく、むしろ、使うことが楽しく感じられたPOCO F4 GT。ゲームをしなくても、動画鑑賞やネットサーフィンを存分に楽しみたい人にもおすすめしたい完成度です。

強いて弱点を挙げるとすれば、NFCは搭載しているものの、FeliCaは非搭載で、おサイフケータイに対応していないこと。Suicaや楽天Edy、nanacoなどの電子マネーは使えないので注意が必要です。

防水の等級はIPX3と低めですが、雨に濡れたり、水回りで使ったりするには、ほぼ心配がないレベル。microSDは使えませんが、12GB+256GBモデルを選べば、不便を感じることはないはず。イヤホンジャックはなく、USBポートを代用する仕組みですが、3.5mmのイヤホンジャックとUSB Type-Cの変換アダプタが同梱されているので、有線イヤホンを使いたい人も心配無用。SIMは2枚挿せて、eSIMには対応していません。これも、購入をやめる動機になる人は少ないでしょう。

▲nanoSIMを2枚挿せて、DSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)に対応。microSDには非対応

▲ゲームをしない人でも、大画面のハイエンドスマホとして快適に使える

筆者としての結論は、ズバリ “買い”。このスペックと使い勝手で、この価格はお買い得。コスパに優れたハイエンドスマホを手に入れたい人は積極的に検討すべきでしょう。

>> シャオミ「POCO F4 GT」

 

<取材・文/村元正剛(ゴーズ)

村元正剛|iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

 

 

【関連記事】

◆新型SIMフリースマホ「OPPO Reno7 A」はデザインと手に伝わる感触が◎!
◆日本のニーズに対応!モトローラの最新SIMフリースマホを使ってみた!
◆3か月連続で発売された高コスパなシャオミのスマホ。どれを買うのが正解?

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする