小さな穴空きテーブルがツーバーナーにもなる!ってスゴくない?

■天板にスチール製の脚を差し込むだけ

「アイアンシェルフミニ」の組み立てで、難しいことは一切なし。天板に脚を差し込むだけです。

▲収納サイズは40×18.4×H2.6cm、重量870g

オイルステイン加工を施した天板とスチール製の脚。これを組み合わせるだけです。脚は2本ですが、地面に置いたときに安定するよう、ゲタ脚ではなく四つ脚になるデザインなのはさすが。

天板の四隅にある穴に脚をしっかり差し込むだけで完成。MADE IN JAPANらしい緻密な設計で、穴と脚がピタッと決まりグラつくことはありません。

ストッパー等はないので不安に思いますが、この通り。天板を持ち上げても脚が抜けませんよ。

▲組み立てサイズは40×18.4×H12.5cm

幅70cmのテーブルに載せてみました。幅はありますが、奥行きが狭いので卓上で使っても邪魔になりません。

 

■アルコールストーブのツーバーナーに

「アイアンシェルフミニ」は天板に穴が空いています。この穴、ラルファのシェラカップがぴったり収まるサイズなんです!

ラルファの「ロッキーカップ600」と「シェラカップ」は直径12cm程度で、これらを穴にいれるとカップのフチでピタッと止まるんです。ネジや釣り針みたいに小さなモノをカップに入れておけば、ひっくり返す危険を減らせますね。

天板の両脇が半円状に削られていて、シェラカップのハンドルが干渉しにくいのも意気。

シェラカップに市販のアルコールストーブを入れ、ラルファの「アルコールストーブ用マルチ五徳」(1320円)を載せればミニキッチンに! シェラカップが風防代わりとなるし、アルコールストーブを蹴飛ばさずに済むので、安心して調理に集中できるというわけ。

こんな風にアルコールストーブの2バーナーもできるんです。「アイアンシェルフミニ」の下はゆとりがあるので、すぐには使わない調味料を置いておけるのも便利。

ちなみに天板は木ですから、ガスバーナーと組み合わせるのは危険です。

ラルファには容量300mlという小ぶりの「ロッキーカップ」があり、こちらは「アルコールストーブ用マルチ五徳」を使えるものの、「アイアンシェルフミニ」で受け止められません。そんなときは「シェラカップリッド」(1320円)で穴を塞いで。

「シェラカップリッド」はフチが少し高くなっているのがミソ。写真右のアルコールストーブほどがっちりとは固定できませんが、それでも滑り落ちづらくなっているのは安心です。

 

■ミニテーブルとしても使えます

ツーバーナー化できるばかりではありません。「シェラカップリッド」で穴を塞げば、普通のミニテーブルにもなる。この汎用性がたまりません。

真っ平らというわけではありませんが、問題なく食器やカトラリーを置けます。

木製の天板はカップが結露して輪染みがつきやすいので、コースター必須ですが、「シェラカップリッド」が結露を受け止めてくれるのもいいですね。

片側で燗をしたりつまみを作ったり。そんなミニバー的な使い方もできます。「シェラカップリッド」の代わりにコーヒードリッパーを載せるのもよさそう。

*  *  *

天板に穴が空いた「アイアンシェルフミニ」は、シェラカップと組み合わせることでいろいろな使い方ができます。ソロやデュオキャンプはもちろん、自宅でひっそりコーヒーや酒を楽しむときにも便利。

そういえば一時、小玉スイカにブランデーの瓶を刺して洋酒漬けにする“アルコールスイカ”が話題となりました。ブランデーを注いだ丸ごとメロンもそうですが、「アイアンシェルフミニ」ならスイカやメロンの大人スイーツを固定させるのにもよさそう。

ありそうでなかった穴空きのミニテーブル「アイアンシェルフミニ」。手持ちの道具と組み合わせて、新しい使い方を発見するのも楽しいですね。

>> ラルファ

 

>> [連載]アウトドア銘品図鑑

<取材・文/大森弘恵

大森弘恵|フリーランスのライター、編集者。記事のテーマはアウトドア、旅行、ときどき料理。Twitter

 

 

 

【関連記事】

◆固形燃料で調理ができる「ミニかまど」は試行錯誤するのがおもしろい!
◆ギア収納の新星「スタックアップコンテナー」のアイデア構造に注目!
◆手にも目にも口にもやさしい天然木に持ち手を付けてシェラカップに!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする