第2世代e-POWER搭載に4WDの追加!日産「キックス」のマイチェンはアップグレード感増し増しでした

いま、日本のSUVマーケットでもっとも人気となっているジャンル。それがコンパクトSUVセグメントです。

トヨタの「ヤリスクロス」をはじめ、同じくトヨタの「カローラクロス」、ホンダ「ヴェゼル」、そしてスバル「XV」など人気モデルが勢ぞろい。魅力はなんといっても運転しやすい車体サイズとその割に広い荷室、さらには手の届きやすい価格など多岐にわたります。

そんな人気ジャンルを担う日産のコンパクトSUVといえば「キックス」。2020年6月から日本での販売が始まったモデルで、後席居住性や荷室の広さがライバル(ヤリスクロスやヴェゼル)に対するアドバンテージです。特に423Lを誇る荷室容量はクラスで断トツの実力。キャンプなど荷物が増えがちなアウトドアレジャーを楽しむ人との相性もバッチリなのです。

また、日本仕様は全グレードともハイブリッドだけの展開としているのも特徴です。日産が「e-POWER(イーパワー)」と呼ぶハイブリッドシステムは、エンジンは駆動輪と機械的につながっておらず電気を起こす発電機に専念。そこで生み出した電気を使い、モーターが駆動力を生み出します。

これはいわゆるシリーズハイブリッドと呼ばれる仕掛けで、発進&停止を繰り返すような市街地走行で燃費がいいのが大きなメリット(ただし高速走行はほかのハイブリッドシステムよりも燃費の伸びしろが少ない)。

加えてモーターによる加速は、EV電気自動車のようにスムーズでなめらかかつシャープで心地いいのが、ほかのハイブリッドに対する優位点です。とはいえもちろん、EVではなくハイブリッドなのでバッテリーを外部から充電する必要はないし、普通のガソリン車と同じように途中でガソリン給油さえすれば長距離を走り続けることもできます。

【次ページ】ようやく設定された4WD

この記事のタイトルとURLをコピーする