YouTubeを始めるにあたってオーディオ・ビジュアルライターが揃えた機材とは

【YouTuber、はじめました!】

コロナ禍以降、多くの芸能人がチャンネルを立ち上げるなど、かつてない盛り上がりをみせているYouTube界隈。スマホ1台あれば誰もがチャンネル開設が可能なYouTubeですが、本格的に撮影しようとなると、必要となるのはやはり動画撮影に長けた機材です。機材を通して撮影された動画は見ているわけですが、ではその動画を撮影している機材には何が使われているのか。案外知らないそんな動画撮影用のさまざまな機材を、先日YouTubeチャンネル「オリチャンネル」を立ち上げたオーディオ・ビジュアルライターの折原一也氏が、お試しレビューしていきます。

 

■YouTuberになる僕が揃えた動画撮影機材は?

先日、オーディオ・ビジュアル機器のガジェットレビューをメインとしたYouTubeチャンネルを始めたのですが、それを&GPの担当編集に話したところ「動画撮影機材についていろいろお試しする企画やりませんか?」という話が。

僕自身、オーディオ&ビジュアルが専門なので動画の技術やフォーマットの知識はあるのですが、実際に自分で動画撮影をする機材となると別の話。まだまだ初心者です。

▲「オリチャンネル」撮影の裏側も織り交ぜつつお届けします

そこで、動画機材連載第1回は、僕がYouTubeチャンネルを開設、YouTuberデビューするにあたって揃えた機材を紹介していきます。

 

【次ページ】写真撮影で使っていた機材も流用

この記事のタイトルとURLをコピーする