カメラに付ける外部マイク5製品を音質テスト!本気でYouTuberやるなら外部マイクは必要!?

【YouTuber、はじめました!】

晴れてガジェット系YouTuberデビューを果たしたわけですが、YouTuberを始めて実感したのが「録音マイクの重要さ」です。そこで今回は、YouTube撮影収録機材をアップグレードするべく、カメラ上に取り付けられる外付けマイクを検討。YouTuber界隈で人気の5モデルを実際に用意して、屋内・屋外で録音テストをしてみました。

実機を用意したマイク機材は以下の5機種。

RODE「VideoMicro」(実勢価格:8630円前後)
RODE「VideoMic GO 2」(実勢価格:1万5630円前後)
ゼンハイザー「MKE 200」(実勢価格1万8810円前後)
ソニー「ECM-G1」(実勢価格:1万7700円前後)
ソニー「ECM-B10」(実勢価格:2万7700円前後)

今回の収録条件は、僕がいつもYouTuber動画を収録している屋内2mに加えて2.0~0.5mの距離でもテスト。そして屋外では、ロケをイメージしたカメラ自撮りの状態で収録しました。

屋外は夏なのでセミが鳴いていたりと、結構難しいシチェーションだと思います。屋内はセミの鳴き声を避けて深夜に収録しています。

 

【次ページ】前方指向性だったとしても…

この記事のタイトルとURLをコピーする