高い操縦安定性で走りが楽しい日産「エクストレイル」は上質なライフスタイルカー

日産自動車が、新型エクストレイルを2022年7月25日に発売しました。「会心の出来」と日産の開発陣がいう今回の4代目は、電気モーターで車輪を駆動します。

バッテリーに給電するためのエンジンもパワフル。そして4輪駆動モデルには、雪上など摩擦の低い路面でも、また、峠道などタイトコーナーでも高い操縦安定性を発揮する駆動制御技術が採用されました。確かに楽しい!

新型エクストレイルは、全長4660mm、全幅1840mm、全高1720mm。サイズ的には、トヨタ・ハリアー(4720mm)やマツダCX-60(4740mm)より少し小ぶり。市場での競合ではないかもしれませんが、レクサスNXと全長は同寸です。

▲ヘッドランプは、上段にポジションランプとターンランプ を、下段にメインランプを配置した二階建て。リアクォーターピラーのデザインがエクストレイルのアイコンという

ホイールベースは2705mmで、シートレイアウトは2列5人乗りがメイン。4輪駆動のトップグレード1つにだけ、3列7人乗り仕様が設定されています。

【次ページ】心地いいインテリアと走りに貢献する技術

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード