初の4ドアボディ!「サラブレッド」の名がふさわしいまったく新しいフェラーリが誕生した背景

フェラーリにまつわる大ニュースです。同社史上初めて、4ドア4人乗りのモデルを、2022年9月13日に発表しました。さらに驚きは、わざわざ6.5リッターのV型12気筒エンジンを新開発したこと。注文があまりに多くて、そろそろ予約を締め切らなくてはいけない状況だそうです。

「Purosangue(プロサングエ )」と名づけられた新型。英語だとサラブレッドの意になります。全長4973mmで、全高1589mm。でもフェラーリではけっしてSUVという言葉を使いません。「あくまでスポーツカーです」と言います。

私は、イタリア・トスカーナ地方ピサ県ラヤーティコにある野外劇場「テアトロ・デル・シレンツィオ」での発表会に先駆けて、ボローニャから40分ほどのドライブになるマラネロなる小さな町のフェラーリ本社での、記者向けお披露目発表会に参加しました。

写真NG。「13日の正式発表まではけっして口外しないでくださいよ」。フェラーリでチーフマーケティング&コマーシャルオフィサーを務めるエンリコ・ガリエラ氏はしっかり釘を刺すかんじでそう言いながら、真っ赤なベールをめくってくれました。

【次ページ】注目は後ろヒンジの後席ドア

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード