冬用の毛布もすっぽり!バルコ×ルートートのランドリーバッグは徒歩コインランドリー通いに重宝します!

■大容量・使いやすい・オシャレ!

新しいランドリーカルチャーを提案するランドリー・Baluko Laundry Place(バルコランドリープレイス)とトートバッグ専門ブランド・ROOTOTE(ルートート)がコラボして作ったランドリーバッグ。「ライフスタイルを楽しむこと」を大切にしている両ブランドの魅力が融合しています。

サイズはW47×H55×D28cmで、容量は約70L。長さ調節ができるハンドル付きで、肩掛けにも手持ちにも対応します。

実際に見ると、インパクト大! ネットで事前に確認していましたが、想像以上に大容量でした。縦長なのもあり、身長160cmの自分だと、肩掛けスタイルでも膝の辺りまでバッグが届くほど。

そんなサイズのため、中身を目いっぱい入れた状態で手に下げるとかなり重さが出るので、基本的には肩掛けスタイルが使いやすそうです。

中身を隠すカバーは付いていませんが、肩にかけると腕で自然と開口部が閉じるため、特にその点は気になりません。

​​動きやすいスタイルがいいときや入れる洗濯物がバッグに対して少ない場合は、バッグの上部1/3を外側に折り返してコンパクトに使うことも可能。このサイズで肩にかけるとクーラーボックスのような見た目になります。

折り返さない状態と違って開口部がほとんど閉まらないため、この状態で使うなら、見られてもいい洗濯物やカバーを上に被せるといいかもしれません。

どちらの形状でも、ぱっと見、本当にランドリーバッグか疑ってしまうほどのデザインもポイント。

バルコランドリープレイスを初めて知ったときは、コインランドリーの常識を覆す洗練された空間に驚いたものですが、このランドリーバッグもすっきりとしたデザインと抜け感のあるカラー・素材で洗練された印象。なかなかテンションの上がるランドリーバッグってないのではないでしょうか。

バッグ内側には、底以外の折り曲がる箇所に型崩れ防止のためか芯が配されていますが、折り返して使うとき用に一部が切り離されています。折り返して使いたい場合は、切り離されている位置まで外側に折り返せばOK。

芯は手で曲げると多少しなる程度の硬さなので、折り返すときに芯の途中が折れてしまわないかドキドキしましたが、何事もなく折り曲げられました。

折り返さない状態だと、高さだけでなくマチもしっかりとあります。さらに、ポリエステルの表地と裏地の間には、やや硬めのスポンジが挟まっていて、マチ・芯と相まってきちんと自立。

ランドリーバッグにありがちな薄いポリプロピレン素材だと倒れてしまう場合がありますが、これなら倒れずスムーズに中身の出し入れができます。へたらないので、家で洗濯物入れとして立てておけば、そのままコインランドリーに運べるのも便利。

マチ幅が確保されていて形がしっかりしているのは他にもメリットがあり、洗った後の洗濯物を畳み入れれば綺麗な状態のままで持ち運べるのです。買う前はこの点について気にしていませんでしたが、使って気付いた嬉しいポイントでした。

左右表裏の4面上部中央は、ポリ袋を固定できるスナップボタン付き。本体は水を吸収しない素材ではないため、汗をかいた日の服や濡れたタオルをそのまま入れたくない場合、内部にポリ袋を設置すると安心です。4つのボタンでしっかりと固定されるので、使用中に外れる心配はありません。

ただ、湿気がこもりやすいバッグ下部には6つの通気穴が備わっているので、そこまで気にしないのであれば、多少湿っているものをそのまま入れても大丈夫そう。

また、片方のサイドにはルートート特有の“ルーポケット”が配されています。ポケットに被っている通気穴の機能性を保つメッシュ素材は、中身が見られる点においても便利。私は洗濯ネットと財布を入れています。やっぱり小物を入れられるポケットがあると整理整頓できて使いやすいですね。

少し気になったのは、折り返して使うと折り返した部分がポケットに被ってしまうこと。いざ折り返した状態で小物を入れようとしたら使えず、この点は少し残念でした。

このほか、長さ調節ができるハンドルだけでなく、内側上部にはひかえめなハンドルも配置されています。

一体いつ使うのか不思議でしたが、使っているうちに便利さに気付きました。

長さ調節可能なハンドルはバッグ内側高さ半分の位置に縫い付けられており、なにげなく手を離してバッグ内側に垂らしてしまうと、バッグの高さゆえに立った状態では床に置いてあっても、座った状態ではテーブルに置いてあっても、すぐにハンドルが掴めないのです。

その点、内側上部のハンドルは手が届きやすいので、すぐに掴めて便利。

また、構造上このハンドルを持つと開口部が閉じて中身が見えなくなるため、軽いものが入っているときやちょっとバッグを移動させたいときは、このハンドルを使うとよさそうだと感じました。

■徒歩で重宝する要素がそろっている

さて、コインランドリーに行く前に、洗濯物を詰めます。せっかくバッグが大容量なので、まずは洗濯機で洗いにくい、かさばるものにしようと思い、1年間しまいっぱなしだった冬用ブランケット(140×200cm)と新しいバスタオル4枚(Lサイズ/70×140cm、Mサイズ/33×120cm)を持っていくことに決定。

普段の洗濯物と同じように、あえて畳まず全てをファサッと入れてみるとこんな感じになりました。

あれだけの布が入っても、まだ上部に余裕があります。あまりギリギリまで入れてしまうと持ちにくいのと中身が見えてしまうので、このくらいがちょうどよさそう。

クルマも自転車もないので、家から一番近いコインランドリーまで片道25分歩きましたが、肩掛けスタイルで行ったので、少しは重かったものの、この量でも問題なく運べました。とはいえ、さすがに脱水後で濡れている場合は、半分入れたら持つのが限界な気がします。

どんな服装にもなじむので、コーディネートの面でも使いやすいですよ。

街中を運んでいる際に気付きましたが、クルマと違って荷物をひとまとめにしないと運びにくい徒歩コインランドリーユーザーにとって、使いやすさはもちろん、大容量も嬉しいもの。最初はちょっと大きすぎたかな? とも思いましたが、徒歩ユーザーでもかさばる布団を問題なく運べたのは便利でした。しかも街を歩いて運ぶので、シンプルでオシャレだとなお良し! ということで、使いやすさもありながら70Lの大容量で洒脱! と三拍子そろったランドリーバッグは、徒歩でのコインランドリーユーザーは重宝しそうです。

今回コインランドリーデビューに際して、テンションの上がるランドリーバッグをゲットできてよかった! 無事洗濯機をゲットしても、洗濯物の移動やもちろんコインランドリーに行くときにも使えるので、今後も活躍してくれそうです!

>> バルコランドリープレイス

大容量のランドリーバッグ
大容量のランドリーバッグ
BLP×ROOTOTE

ランドリーバッグ:コンテナ

本体寸法:【サイズ・開閉】横47cm×高さ55cm(2つ折りの場合35cm)×マチ28cm、持ち手長さ(長)54~100cm、(短)18cm
本体重量:580g
容量:70L
素材:ポリエステル

<文/栗原伶奈(&GP)>

【関連記事】

◆重い洗濯物持ってコインランドリーは憂鬱…でも背負えるならかなりラクじゃない?
◆最大3kgの洗濯物を素早く乾燥!しかも好きなところに置けるのが助かる!
◆ベッドの上にハンガーってめっちゃラク!それにデッドスペースの有効活用だよね!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする