スマホショルダーでも安心。MOFTのMagSafeスマホスタンド兼ウォレットの磁力は640gが持ち上がるほどでした

■磁石でスマホに付いて携帯性に優れる

本体はヴィーガンレザー製で、折りたたみ時のサイズは100×65mm。スマホは、サイズ160.7×77.6mmのiPhone 14 Pro Maxを使っているので、左右と下部に余裕を残して取り付けられます。上部はカメラとギリギリの距離ではあるものの、干渉はしません。

折りたたまれた形状で、上の写真の面は財布となっており、カードを収納可能。2枚用ですが、試しに3枚入れたら入りました。免許証ほどの厚みがあるカード3枚だとかなりパンパンになってしまいましたが、カード2枚とお札または免許証より薄いカードなら問題なく入ります。

裏面にはマグネットを装備。磁力でスマホに付けます。

形はスマホに搭載されているマグネットと同じく、円に1本線が加わったもの。このマグネットの形状がスタンドを正しい位置に固定します。ちょっとでもズレると、スマホを指で操作する際に倒れそうになるので、嬉しいポイントです。

ちなみに色はイエローもあり、どちらにするか迷いましたがウインディブルーを選択。絶妙な色味も決め手のひとつでした。

折り畳まれた状態からパカッと開けば、スタンドになります。開いた中央にはステンレス製ヒンジを搭載。角度を調節できないスタンドもある中、これは180度開いて好きな角度に調節可能です。

財布側は中央がくり抜かれており、中身が確認できる仕様。

今のところ、中身の確認をしたことはありませんが、開いている部分から収納したものをスライドさせて取り出すのには便利。

用途が違うかもしれませんが、中身を出すために指を入れたり両サイドを押したりすると入り口が広がり、中身が出やすくなってしまうので、重宝しているんです。

9mm厚で、ケース付きのスマホと比べると、こんな感じ。スマホに装着した際、厚さはそこまで気になりません。

重さは60g。スマホに装着して手で持つと少し重さを感じますが、マグネットで簡単に着脱できるので、必要に応じて外せばOK。

ちなみにMagSafe非対応のスマホケースだと厚み次第で磁力が弱まるため、注意が必要。ケースをつけるなら、MagSafe対応が安心です。

実際に使ってみると、やはり便利! 画面を見やすい角度ですぐに確認できる快適さに気付きました。画面を顔に向けてあれば、自然とロックも解除できます。

スタンドを開きすぎなければ、スタンドさせたままで画面を操作しても倒れる気配はなし。安定感抜群なのも嬉しいポイントです。

横向きは動画鑑賞にぴったり。これまで休憩中に動画を見る際、壁やモノに立てかけていましたが、これならもし立てかけるものが近くに無くても問題ありません。

粘着テープで固定するタイプとは違い何度でも着脱できて、固定する向きを変えるたびにMagSafeの便利さを実感。

スマホショルダーを使っていると入り口が下を向くものの、中身が出る心配はなさそう。私はクレジットカード1枚とお札を2枚入れていますが、滑り出てきたことはありません。一度スマホを立ったまま落としてしまったときに1cmほど中身が飛び出したくらいです。

スマホショルダーといえば、歩いていると揺れたり体にぶつかったりするのですが、この商品はかなり強くマグネットで固定されており、スマホからポロッと外れてしまうことがなさそう。

ただ、スマホ本体やMagSafe対応のスマホケースにも磁石がついているので、磁石以外につけたときの磁力はわかりません。

ということで、どれくらいか検証してみました!

■640gのスキレットも持ち上がる磁力

今回磁力を試すために持ち上げてみたのは、ひとつ0.7gのクリップ、100gのハサミ、250gのガスボンベ、そして640gのスキレット。

ちなみにスマホ本体の重さは240gです。

まずはクリップから試すと、もちろん付きました。余裕です。

その次にスマホの半分の重さであるハサミを持ち上げてみましたが、まだまだ余裕。では設置面積が少なく、ハサミより150g増えるガスボンベはどうでしょう。

持ち上がらないかと思いましたが、意外と付きました。これでほぼスマホと同じ重さです。もっと重くてもいけそうなので、一気に約400g増えるスキレットを持ち上げてみます。

すごい勢いで落ちて躍動感の溢れる写真になってしまいましたが、ご愛嬌! 揺らさず水平に持てば持ち上げられましたが、少し揺らしたら落下してしまいました。約640gがボーダーラインのようです。

スマホの約2.5倍以上の重さが持ち上げられるので、どちらも磁石であるMagSafeで装着した際は、それ以上の力であることがわかりました。

高い場所から落としたり強くぶつけたりしない限り、外れる心配はなさそうです。

*  *  *

今回買ってみて、シンプルな商品だけど、とにかく便利でよかった! 磁力も強いと分かったので、これからも安心して使えそうです。

>> MOFT

<文/栗原伶奈(&GP)>

 

【関連記事】

◆iPhoneのMagSafe活用してる?MOFTのスタンド兼カードケースもMagSafe対応です
◆貼り付けるノートPCスタンド「MOFT」に放熱効果が追加!
◆ちっちゃくてもハイスペック!GoPro「HERO11 Black Mini」はシンプルさも魅力です

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする