最速レベルの急速ワイヤレス充電器「Google Pixel Stand(第2世代)」の価値を考えてみる

■最大出力の高さが一番の魅力

充電スタンドに同梱されるのはACアダプタとType C-Type Cのケーブルです。

ACアダプタはかなりの大きさ。そもそも持ち歩くものでもないので、プラグ部分は折り畳めません。

ACアダプタの出力は最大30W。実はこの「Google Pixel Stand」、ワイヤレスなのに最大23Wの出力で給電ができる仕様なんです。その出力を賄うためのACアダプタであり、ケーブルってことなんですよね。

「Pixel 7」の場合、最大20Wでワイヤレス充電が可能です。「Pixel 7 Pro」だと23Wになります。これ有線ではなくワイヤレスというのがポイント。ちなみにiPhone 14の場合、ケーブルつないでの急速充電が最大25W(14 Proだと最大27W)と言われていて、MagSafeでのワイヤレス充電だと最大15W。

この15Wというのがミソで、これに合わせてか、世にあふれる急速や高速と謳ったワイヤレス充電器の最大出力はどれも15Wなんです。この15Wの壁を超えてくれているのが「Pixel Stand(第2世代)」というわけです。

ただし、出力が大きくなるということは、ACアダプタもケーブルもそのスペックに合ったモノである必要があります。そのために同梱されているというわけです。市販品ももちろん使えますが、スペックによっては最大充電できないこともあるのでご注意を。

そして、スタンドも大きい。ぽてっとしたシルエットです。これ実は中に冷却用のファンが内蔵されているため。スマホを急速充電するとどうしてもバッテリーが発熱してしまいます。その熱によるバッテリーの劣化を防ぐために、スタンド下部に設けられたスリットからファンの風を出し冷却する仕組みになっているというわけです。

なので、スタンドの裏側でイヤホンケースもワイヤレス充電できるなんておしゃれな機能は付いていません。イヤホンケースもスマホを置く場所で充電しましょう。同時に充電? あきらめてください。

▲隙間からはファンの風が出てくる

その代わりか、スマホを置く場所の中央に小さなへこみがあります。実はこれ、Google謹製完全ワイヤレスイヤホン「Pixel Buds」のケースを置くためのへこみです。でも持ってません。

代わりに、手元にあった初代「AirPods Pro」を置いてみました。

ちゃんと充電できますね。縦置きでも充電できました。もちろんイヤホンケースによってはできるできないがあるかもしれませんが…。

 

■Pixelと組み合わせると各種機能が使える

スタンドに「Pixel 7」を置いたら自動的にセットアップが始まります。このあたりは同じメーカーならではですね。

「Pixel」シリーズと組み合わせるとできることがいくつかあります。そのひとつが“フォトフレーム”。

充電中にGoogleフォトや本体に入っている画像を表示してくれます。おしゃれです。

他にもアラームを設定した時間の15分前から徐々に画面を明るくする“めざましディスプレイ”や、照明などのスマートホームデバイスを操作もできます。

ちなみに我が家の照明は、スマート電球とスマートシーリングライトにしていて、Googleアシスタントからも音声操作できるんですが、残念ながらすでにAmazon Alexaと連携させていまして。めざましディスプレイも使ってみたけど、さほど目覚まし効果がなく。とにかくいろいろ機能がついている充電器って珍しい。

充電モードも3種類あり、寝室の枕元で使うなんて場合に静音モードがあるのは助かります。

もちろんPixelでなくてもちゃんと充電できますよ。

ただし、充電ワット数は各スマホによって変わります。おそらくどのスマホでも最大で充電できるので、そういう意味では最速の急速ワイヤレス充電器と言ってもいいのかも。

*  *  *

最大出力15Wのワイヤレス充電器は、いまや2000~3000円で購入できます。そんな中での9000円超えとなる「Google Pixel Stand(第2世代)」。超高級ワイヤレス充電器です。ゲームしながらだと充電できないから使わないという人もいるだろうし、そもそもスマホがそこまで高出力でのワイヤレス充電に対応していないから意味がないという人もいるかと思います。

▲条件や設定によって充電時間は変わってくる。純正ケースを付けた状態でこのぐらい

とはいえ、早く充電が完了するというのは他の何ものにも代えがたい魅力があります。「Pixel 6」シリーズ以降を持っている人は、せっかくの高速ワイヤレス充電可能なスペックをフルに活用できるわけで、買って損した、まではいかないのではないかと。それに、これから発売されるスマホで20Wでのワイヤレス充電が可能なモデルが出る可能性だって十分ありますしね。

ちなみに、動画をよく見る人には残念なお知らせが。

残念ながら横置きでの充電はできません。Ohなんてこったい。iPhone SE(第2世代)はできたので、おそらく充電用コイルの位置の関係なのかと思いますが、そもそも想定しとらんかったんかい、Google先生。動画見ながら充電できんやん…。

とはいえ、他にはない高速充電は代えがたい魅力があるのは事実。Time is Moneyな人にはおすすめです。それと、次のモデルでは横置き充電可能になることを期待してます。

<文/円道秀和(&GP)>

 

【関連記事】

◆AirPods ProとiPhoneをまとめられる2in1ワイヤレス充電器が快適だった件
◆手持ちもスタンドもOK!iPhoneのワイヤレス充電をもっと便利に!
◆テレワークのデスクにちょうどいい!ライト・ペン立て・ワイヤレス充電器の3in1スタンド

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする