シャープな加速と路面に張り付く一体感! 新型「プリウス・PHEV」は新たな着想に溢れたクルマ好きに愛されるクルマ

トヨタ自動車が2023年3月に発売予定という新型「プリウス・プラグインハイブリッド(PHEV)」。2月初旬にプロトタイプを試乗することができました。

■第5世代プリウスは従来と何が違うのか?

第5世代になるプリウスは、従来より走りを追求したと謳われています。よりパワフルなPHEVモデルも同様。

外部充電が可能なプラグイン方式を継続使用するとともに、従来どおり、新しい2リッターエンジンも駆動力として使う独自のシリーズパラレル式ハイブリッドシステム搭載です。

システム最高出力は164kWと発表されています。これで前輪を駆動します。EV走行距離は約5割増し。

並行して、シャシーとサスペンションシステムに改良をほどこしたのも特徴です。シャシーの設計を一部変更したことで、サスペンションアームの動きにさらなる自由度が生まれるといいます。

カーブを曲がるときのライントレース性が高まるとともに、乗り心地が良くなり、静粛性も向上したそう。

上記には、バッテリーの搭載位置を変更して重心高を下げた設計も寄与しているようです。

さらに、フロント部分の曲げ剛性を上げたのも、今回の特徴。それによってハンドリングがうんと向上したといいます。

フロアには空気の流れをコントロールして、車体の浮き上がりを防ぐデザインを採用。自動車づくりの長い経験があらゆるところに活かされています。

【次ページ】シャープな加速と路面に張り付くようなカーブ性能

この記事のタイトルとURLをコピーする